ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

peachの羽田-台北便で、1泊3日の弾丸ツアーしてきた

peachのチケットが取れたので弾丸で台湾に行ってきました。人生二度目だけど前回は2008年の嵐コンなので、純粋に観光だけなのは初めて。だけど旅慣れた方々と一緒だったので頼りきりでした。いやーしかし心強かったです。

 

弾丸初日

 
深夜のタクシーをみんなで乗って羽田まで、チェックイン、イミグレ通過後はビール飲んで搭乗待ち。飛行機に乗ったらすぐにおやすみなさいだったんだけど、深夜の羽田空港すごいね、営業してるお店がいくつかある。ここで時間潰しも悪くない!
 
台北の桃園空港には朝8時台に到着。JCBカードでキャッシングできなかったので、手持ちの日本円をいくらか変えて、バスで台北市内へ。台湾はJCB使えるんじゃないのー?と思ったけど、ATMにJCBのマークはなく。もしかしたらやり方はあったかもしれないんだけど、その時はわからず…。
バスを降りたらもう10時くらいになっていて、お腹が空いたので饅頭を買い食い。台湾1食目。

 

 

https://instagram.com/p/8U3wz8JgBR/

酸菜という高菜風のあん。1個で我慢してお腹を落ち着かせる。

今回のツアーはグルメツアーの予定で、なるべく多種食べたいので1食は少なめにすることをモットーにした。

間違えて買った甘いお茶(蜜茶)を飲んでからバスで九份へ。1時間ほど乗るので爆睡。ここで睡眠不足を補えた。

九份のバス停を降りて仲見世的な通りを歩き、本日のメインランチ、魯肉飯。

 

https://instagram.com/p/8UmJYNpgPR/

これは、やばい。とろとろのお肉に、サラサラのタレがごはんと絡んで感動モノ。また食べたい…。

九份ではずっと雨に降られていたのだけどそれもまた良い雰囲気でした。晴れてたらもっと良いのだろうけど。

 

https://instagram.com/p/8U3l3fpgBF/

行ってきたよ九份

https://instagram.com/p/8U3qIkJgBJ/

行ってきたよ九份 その2

九份から台北には、バスではなく電車で!瑞芳という駅までタクシーで行き、ちょうどよいじかんで台北行きが出てたので乗り込みました。バスも楽だけどこれは楽しい。こっちで言うところのJRみたいな電車。トークンやカードでは乗れず、懐かしい感じの磁気の切符。

 

https://instagram.com/p/8U35B_JgBg/

九份からタクシー乗って、電車で台北まで戻る。

台北に戻り、中山地区にあるホテルにチェックインしてから夜の街に繰り出したのでした。

いろいろあるので割愛するけど、なかなか難易度の高いお店でご馳走になったりした。蒸し鶏が大変美味。予定してた夜市にいけなかったのは残念だけど、これはこれで貴重な体験をしたのでよしとする。

 

2日目

朝は楽しみにしていた「シェンドウジャン(鹹豆漿)」。

f:id:kwaico:20151007184429j:image

豆乳ベースのスープで、お酢の味!嫌いなわけがない。これは本当に美味しかったので再現して普段にも食べたい。

ココロが満たされてからスーパーマーケットで買い物。楽しい。辛い味覇のようなペーストを購入。これが後で大変なことに…。

このあとチェックアウトして、誠品生活(オシャレ雑貨店)でまたまた買い物。ここは楽しくて1日居れるな!気の利いたデザインの雑貨がたくさんあり、お弁当用の箸とスプーンフォークのセットを自分用に購入。

建物も変わってた。

 

https://instagram.com/p/8btq1UpgG9/

#pentaxq7 #nofilter

こちら表。

https://instagram.com/p/8bttUsJgHC/

#pentaxq7 #nofilter

こちら裏。まさかのカラーリング!

あと、オット氏おすすめの「a la sha」というアパレルのお店でお買い物。ちょーっと若すぎるけどかわいいのでTシャツとかだけ。

 

www.taipeinavi.com

お腹が空いたので、西門に移動し、麺線を食べる。日本で食べたのよりうまいやんけ!!!

 

https://instagram.com/p/8XdgfhJgLm/

麺線うめえええええ!@西門の阿宗麺線

これでミッションコンプリート。

しかしまだまだグルメツアーは続くよ。

さすがにくたびれたのでマッサージを受けたのち、おやつ。

f:id:kwaico:20151007185900j:image

小湯包と、サンラータンに餃子の入ったもの、そしてビール。これが夕方の話。

夜は後発隊と合流するので、その前にクリエーターズマーケットのある華山地区に移動。ここは面白かった。若いクリエイターの皆さんの熱意と才能に結構感動した。若いっていいなあ。

中山地区に戻り、鶏を中心とした台湾料理の店で最後の食事。ここも美味しかった。アホみたいだけど台湾何を食べても美味しいんだもの。

f:id:kwaico:20151007190255j:image

f:id:kwaico:20151007190310j:image

f:id:kwaico:20151007190323j:image

f:id:kwaico:20151007190335j:image

締めにプリンまでいただいて、解散。我々先発隊はすぐさまホテルに戻り、荷造りしてタクシーに乗り込む。そのまま桃園空港へ。

チェックインしてイミグレを通る時に、スーパで買ったペーストが引っかかるというトラブル!缶は持ち込みダメなのね…。知らないことが多すぎる…!同行の友人が、帰りだけ荷物を預けるオプションをつけていたので(慧眼!!)預けるための荷物を作ってもらい、なんとか持ち帰ることができたのでした…。何度言っても足りないけどありがとうございました…!!

 

弾丸だったけど食べ物や買い物は充実してたのでとても満足!アラフォーの身体にはさすがに堪えたけど、食べてしっかり眠れば人間快復出来るということも身をもって知ったのでこれからもまだ出来るかも!?

とにかくすでに台湾が恋しいので、また行きたいです。いついこうかなあー?

 

https://instagram.com/p/8btEzYJgF7/

 

 ちなみに2008年の記録。

kwaico.hatenablog.com

kwaico.hatenablog.com

kwaico.hatenablog.com