ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

Merrelのジャングルモックしかもう履けない(てほどでもないか)

メレルのジャングルモックを愛用しております。

 
3年位前、撮影仕事(おもにディレクション・調整係として)が続いて、ロケハンやら雑用であちこち行っていたので、仕事でも履けるスニーカーはないかな…と探したのがキッカケ。シンプルデザイン、スリッポンでソールがやわらかくもしっかりとしているところが気に入って履き始めました。 

 

 

 最初はジャストフィット過ぎてちょっと心配だったけど、慣れたとたん、こればかり履くようになりました。

 
仕事もプライベートもこれ。オシャレ感はないけど、登山するようになってから普段の服装がどんどんアウトドア化していったので、そんなに違和感もなくなってました。
 
表地はスウェードなので、春夏に履くと少し見た目が暑いことから、ヘンプ製を見つけてこちらも購入。しかし、べろの部分もヘンプ製なので、足の甲が素足の状態だと擦れて痛いという盲点も。ソックスをしっかりはけば問題ないのでこちらも愛用中。これはもう販売終了しているかも。ヘンプがすぐにほつれるのであまりオススメじゃないけど、履きつぶしたら終わりなのでまあいいか。
 
 
で、今月、一般的な野外フェスよりも過酷かもしれないとまことしやかに囁かされている「ARASHI Blast ! in 宮城」に参戦するので、履きつぶしたジャングルモックを買い換えようと楽天スーパーSALEを覗いたところ…出会ってしまったのです。
 
ゴアテックス搭載のジャングルモック!!

山ヤが雨の時にはこれしか着ないと言われ、愛されて止まないゴアテックス!!(いや、ただ単に高機能だからだと思うけど)

 
ジャングルモックは普通のでも、多少の雨なら大丈夫です(経験済み)。ただ、履き口の辺りを濡らしてしまうとつらいので大雨向きではないかもしれません。ソールと本体の縫い目から水が入る不安には、この部分がゴアテックスになっているので対応済み。履き口の問題はあるけど、水が滲まない仕様なのはうれしい。
 
メレルのこのタイプはジャングルモック以外にもラインがあるので、季節や用途に応じて揃えたいくらい気に入ってる。