ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

ヨガはじめました

骨を調整するとコリが取れることに気付いた


右肩の奥にずーっと鈍痛があり、整体に行ったりマッサージに行ったりしてみたのだけど、まったく取れなかったこと、また、ふくらはぎの硬さに同居人がドン引きしたので、本格的に整体院に通いました。

リラクゼーション目的のマッサージなら結構行っていたのだけど、同居人に紹介してもらって通いだした整体院は、本格的に「治す」ところで、自分の悪いところ、その改善方法などをしっかりお話を聞けたことが一番の収穫でした。

まず骨盤が“寝ている”ことから、お尻周りの筋肉が必要以上に緊張していること。骨盤の角度のせいで猫背であること。しかもデスクワークの職業病か、肩が前に丸まっており、肩甲骨の稼動域が狭いこと。骨盤の位置の悪さから、O脚→外反母趾になっていることなどなど、30年近いインドア生活と、仕事して飲んでばっかりいたような生活のツケが回ったような骨格になっていたことが分かりました。(外反母趾は昔カイロプラクティックに通っていたけど、一向に良くならないので通うのをやめてしまったのでした)

何度か週1くらいで通っているうちに、骨盤の位置が治り、座り姿勢が変わりましたし、足の甲の施術でO脚が良くなったりと、わりと分かりやすい効果が出始めました。ずっと悩んでいた右肩の奥の鈍痛は、二の腕の内側をストレッチすることで解消できました。なにそれどういう構造?


しかし最初に高額な回数券を買ったので継続して通院できたのですが、その回数券を更新するときについ躊躇してしまったのです。

先生は丁寧だし、整体院に問題はないけど…。あくまで人からの力を加えてもらって治しているので、自分の筋肉なり骨なりがしっかりしないと、またゆがんでしまうんじゃないか。整体に通い続けなければならないのではないか・・・。(頭の中で札束が飛ぶ)

ちょっと悩んで、骨の調整は整体からヨガに託すことにしました。


ヨガを体験する


といっても、以前、通っていたスポーツ施設でのヨガ教室では何度かレッスンを受けたことがあるし、それを基礎に自宅で出来るようにDVDとヨガマットを持っており、まじめに継続していた時期もあったのです。でも自宅でのヨガには限界があり・・・。前に住んでいたところでも、近所のヨガ教室(これはホットヨガだけど)の体験レッスンだけは受けたことがあるのだけど、契約への押しが強くてあまり好感が持てなかったのと、時間内に通える自信がなかったので行くのをあきらめたのでした・・・。

それでも、ヨガはスタジオでやりたかったことと、DVD以外のバリエーションをきちんと習いたかったので、整骨院の回数券のことが出てきたときにそれが後押しになったのだと思います。どちらもランニングコストとして安くはないので、お金を使うのならどちらに使うか、と考えました。結果、ヨガのほうがリーズナブルなのですけどね。

自宅から自転車だと数分のところに女性専用スタジオがあることが分かったので、早速体験レッスンを受けました。アロマを使ったヨガで、その回は下半身のマッサージを取り入れたものでした。運動と言うよりはヒーリング。疲れて運動したくないときに受けたくなるようなレッスンでした。ヨガ教室とかの身体意識の高い人特有の明るさはあって、思わずあとずさりして優しい笑顔で黙りたくなるけど、そんなにいやらしくなかったので(むしろ愛想悪いとかネガティブなヨガ教室とかもいやだな)早速翌月から開始することにしたのでした。

ヨガで骨盤矯正はじめる


経験したことがあるといっても初心者には変わりないので、「ハタヨガ」の基本のクラスを薦められたのですが、時間が合わないことと当初の目的ある「骨盤矯正」ができると言うことで「骨盤矯正ヨガ」と言うクラスを受けることに。人数は6人で(この日は少なくてラッキーだったらしい)最初と言うこともあり、先生もしっかりと見てくださいました。骨盤まわりをしっかりと、そして肩や首、バランス系のポーズをとりながらしっかりヨガをやって1時間。汗だく。この間のアロマヨガとは疲れ具合がまったく違いました。足の付け根がくたびれて、動かしにくくなったのなんて初めて。

整体に通っていたときに、骨盤まわりの施術になってお尻の筋肉をグイグイとやられているうちに、息苦しくなって気分が悪くなったことがあります。整体の先生いわく、身体のタンコブをぐいぐい押してほぐそうとしているのだから、そういうこともあります、と。そういう時は無理せず言ってくださいね…とのことだったので、その施術をやめてもらったことがあったのです。ちょっと水分不足だったこともあると思うのだけど、骨盤まわり恐るべし!と思ったのでした。思い起こせば、リラクゼーションのマッサージに行った際も、ちょっと本格的なところだと、このあたりをぐいぐいやられるので、そのときにも呼吸がうまく出来なくなって苦しくなったことも。あれは、これか。

今回のヨガでまさにそのあたりの筋肉と骨をぐいぐいと動かしたような気がするんだけど、当然だけど気分悪くはならなかったのです。そのかわり翌日、今までなったことがないところが筋肉痛・・・。(個人の感想です。)

しかしこれは、マッサージや整骨と同じ効果を得られているということではないでしょうか!骨盤まわりが、間違いなく動かされている!!(個人の感想です。)

そしてやはり、ヨガの終わりに行う「シャーバーアーサナ」(死者のポーズ)(つまり横になって脱力して腹式呼吸してほぼ涅槃みたいなクールダウン)が気持ちよい!(個人の・・・)自宅で1人でやってもそんなに気持ちいいとは強く感じないのだけど、しっかり運動しているせいか、レッスン最後のシャーバーアーサナはかなりリラックスできるのです。

そういえば、寝る以外にひとりでこうやって何も考えないでいる時間って最近なかなかないのでは・・・。その時間を作るだけでも有意義なのでは。この時間のためだけでも、レッスンを受けてよかったと思ったのでした。


そんなわけで今後続けるに当たって、ちょっと欲しくなったもの。
(すぐ物欲)


ヨガブロック

初心者なので手が床などに届かないときにこのブロックでサポートする。
あと仙骨の下に置いたり、肩甲骨のあたりに置いて仰向けになると、ストレッチになるのがとても気持ちいい。


ヨガマット

ヨガワークス ヨガマット6mm ティア

ヨガワークス ヨガマット6mm ティア


おしゃれで、ふかふかで臭わないやつが欲しいのですが、やはり良いものはそれなりにします。


ヨガマットケース

自宅から自転車で数分の距離なので、同居人に「これを使うならもっと遠いスタジオ通えば」と言われた・・・。いや、自転車乗るのに必要だと思うんだよね!!!個人の感想ですけど!