ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

ぬか床はじめました

幼稚園のころ、母にお弁当に入れて欲しいおかずを聞かれ、「キュウリの塩漬け」と答えたことがあります。いつも食べているそれは塩味がして、なんとも言えない独特の香りがあるお漬け物でした。しかし、母にはキュウリの塩漬けの心当たりがなく、キュウリの塩もみを入れてくれました。「これじゃないんだよなー」と思いつつ、特に否定もしませんでした。
ある日、食卓にキュウリのぬか漬けが並んで、私はハッとして、母に「これだよ、お弁当に入れて欲しいのこれ!」と伝えました。すると母がこれはぬか漬け(うちではぬかみそ漬けと言ってましたが)だと教えてくれたのでした。ぬか漬けと私。

そんな風に夏の食卓には大体ぬか漬けがあったので、いつか自分でもぬか床を持ちたいと思っていたのだけど、一人暮らしの時はスーパーのぬか漬けで充分だったので叶わず、今年はじめてチャレンジすることになったのでした。

スーパーでぬかと、楽天野田琺瑯のぬか漬け美人を購入し、いざ、ぬか床作り!

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

表示された分量を入れてみても、なんとなく水分が足りない感じ…いいのかな?
f:id:kwaico:20150623134038j:image

捨て野菜を潜らせて翌日。

f:id:kwaico:20150623134103j:image

まだ、パサパサする…。野菜の水分が出てきたら少しずつあのぬか床みたいになるんだろうか。まだ不安でいっぱいです。

ちなみに、東北出身の同居人は、ぬか漬けを家で漬けたことがないそうで、それはぬかが発酵しないからなのだとか。へえええええ!!!確かに!と思いました。

うちのぬかもちゃんと発酵するんだろうか。