ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

無駄が自然に削ぎ落とされて大事なモノが残ってゆく感じの最近のワタクシ

おきてあまちゃん再放送見て会社行って帰ってきてご飯の支度して食べて飲んで後片付けしたら眠くなっちゃう生活が続いているので、まったくブログ更新できてないのはリア充だからってことに尽きるんだけども、まあそのように日々楽しく暮らしております。


生活が充足していると情報を得るため(ニュース見たりとか買い物したりとか趣味関係とか)以外のインターネットってあんまり必要なくなっちゃうのね。友人とのコミュニケーションツールとしてのSNSは必要だと思うけど、テレビ見ながらのつぶやきとかは隣でテレビ見てる人に言えばいいし承認欲求とか全然WEB上で満たされなくて良くなったのは同居人(ミトドケノオット)さんのおかげです。まあ私がつぶやいたことに同意してパクツイしたりしますけどね。それ私の意見や!ってなりますけどね。ささいなことです。


10年くらいひとり暮らしをしていたので、ふたり暮らしになったら助かることのほうが多いです。ひとり暮らしを長いことしていた同士が一緒に暮らし始めているからかもしれませんが。家事についてはとても効率化されてきた気がします。料理とかキッチン周りの整理は私がほとんどやるけども、そのかわり洗濯は9割方彼がしてくれます。洗濯といっても洗濯機を回すだけじゃなくて、干して取り込んでくれるところまで。洗濯物は私のほうが量が多いのにいつもありがたいなあと思っています。

そんなわけで私が主担当となっている料理ですが、ここ1ヶ月ほどevernoteに自炊記録をとっているのでいくつか紹介します。需要がないのはわかってるこれは私の私による私のためのブログである!

6/17(水)
ハンバーグ(二宮くんの誕生日だから)、ポテサラ、野菜スープ。

https://instagram.com/p/4CDeIAJgKN/

  

6/16(火)
盛岡冷麺ぴょんぴょん舎)のチルド、きゅうりともやしの簡単ナムル。

https://instagram.com/p/3_Wk6_JgAv/

 

6/15(月)
えびとにんにくの芽の塩いため、鶏レバー煮、野菜のさつま揚げ、味噌汁。

https://instagram.com/p/38sTr8JgDt/

 

6/14(日)夕食
ひたすら餃子、わかめスープ

https://instagram.com/p/36cW53JgDQ/

 

6/14(日)朝食
大体休日の朝はパンが多いのだけど、この日は和食。
ししゃものしょうゆ漬け、ばっけ味噌・一升漬けなどのご飯の友。

https://instagram.com/p/36cRGkpgC8/

 

6/11(木)
ひとり夕食なのでパクチー祭り。カルディのパクチーヌードルとパクチードレッシングのサラダ。

https://instagram.com/p/3ydHcEJgFE/

 

 6/9(火)

ラタトゥイユ、パスタ、チキンソテー。ワインは頂き物。平日ど真ん中なのにふたりで1本明けてしまうけど、翌日残らなかった!

https://instagram.com/p/3tX2MppgJH/

 

6/7(日)
自宅居酒屋。商店街の魚屋さんのしめさばとスルメイカの刺身。茹でソラマメ。風の森(奈良)は微発砲でおいしかった。

https://instagram.com/p/3oXocopgI8/

 

6/4(木)

ほっけ、なすの炒め煮、カリフラワー炒め、味噌汁

f:id:kwaico:20150619161719j:image


6/3(水)
トマトとアボカドとツナのカッペリーニ、サラダ。

f:id:kwaico:20150619161415j:image

6/2(火)
週末焼肉パーティだった。そのときの残りのお肉、残りのポテサラ、残り野菜炒め、わかめの味噌汁。

 f:id:kwaico:20150619161428j:image

記録のない日は外食だったり、出来合いのお惣菜だったり、ダラダラ食べて写真のない日だったりします。


ふたり暮らしで何が変わったかというと、一番安心な飲み友達が家にいることで、無駄に飲んで帰宅することが減ったかもしれません。誰かが家にいる(彼の方が帰りが早いことが多い)のって無駄な人間関係とかを削ぎ落としてくれるのかも。 

そんなわけで時間の使い方、働き方とかについても少し考えるようになりました。脱社畜です。ここはとても大きい。仕事は大事だけど、会社だけじゃない。

そんなことを考えてると、ああ、リア充だなあ…としみじみ思うわけです。