ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

盛岡、輪行、その他

ゴールデンウィークに、盛岡旅行をしてきました。初の輪行でもあります。食事と景色と自転車の旅でした。以下記録。

出発日。自宅から新宿まで自転車で、そこから輪行、東京駅から新幹線。
しかし、ペダルやらクイックリリースが出っ張っているので帰宅したら足や腰のあたりに青あざが多数。スプロケットは古いタオルで保護したけどペダルも気をつけなきゃ。

https://instagram.com/p/2Ka75YpgIC/

はやぶさ車内で駅弁&ビール。ローストビーフ弁当。

盛岡に着いた翌日には、八幡平アスピーテラインを見に連れて行ってもらう。まだ雪深い山の上。

https://instagram.com/p/2PFL1ipgKY/

八幡平アスピーテライン!雪の道!アスピーテってなんだ!

https://instagram.com/p/2PFSWLJgKr/

八幡平からのー、岩手山。

その後、新玉川温泉の湯に浸かり(酸性強め!つるつるん)、午後は田沢湖まで連れて行ってもらい、田沢湖一周つまりタザイチに挑戦。一周だいたい20キロ。

https://instagram.com/p/2VRveCpgDz/

たつこさん。#田沢湖

https://instagram.com/p/2NQ1RopgOp/

タザイチ!(田沢湖一周中!)

愛車のジャイ子でやんす。

最初こわごわだったんだけど、ほぼ一周走れました!だいぶジャイ子の扱いに慣れてきたからかも。途中、サイクリングコースがあるんだけど、その道の整備があまり良くなくて、ボコボコでした。整備したらチャリダーきっとたくさん行くよー秋田県さんよろしくですよー。

https://instagram.com/p/2Nm39xpgNe/

夜ごはんは焼肉で、はじめての盛岡冷麺。「髭」というお店でたいへん美味!ビールもいただいて、帰ったらすぐにバタンキュー。


翌日は盛岡をゆるゆるとポタリング…の予定が雨に降られ風に吹かれたため縮小版。でもしっかりじゃじゃ麺はいただく。

https://instagram.com/p/2P8T94pgNn/

いただいたぜー!

白龍@カワトク分店さんにて。


翌朝は早起き。朝市にお邪魔。なかなかの盛況ぶりにちょっと驚き。

https://instagram.com/p/2VRJJiJgDb/

#神子田朝市 #岩手

https://instagram.com/p/2VRNPBpgDd/

#神子田朝市 #岩手

ジューシー(フルーツ)という品種。

こちらでひっつみ(すいとん)をいただく。モチモチで美味しい!!

それから謎のお菓子、「きりせんしょ」もいただく。お餅のなかに黒みつとクルミが入ってる。甘いような、しょっぱめのような…初めての出会いでした。

https://instagram.com/p/2RmquJJgBK/

朝市コーヒー。

淹れたてのコーヒーもいただける!美味しかった。

そして、盛岡観光。

https://instagram.com/p/2SPL12pgEa/

十六羅漢が公園にふつーに鎮座

https://instagram.com/p/2VRUdopgDh/

十六羅漢 #岩手

https://instagram.com/p/2VRahEpgDl/

十六羅漢 #岩手

お参りもします。

https://instagram.com/p/2SQM_XJgFf/

お参り。

お昼は、磯ラーメンなるものを。

https://instagram.com/p/2SXgTypgOi/

貝出汁の塩味。ホタテ、ムール貝、まつも、ふのりなどのトッピング。たいへん美味。

この後は温泉宿に泊まりました。


翌日、最後の観光で、岩手山麓の焼走りへ。溶岩流の跡です。ゴツゴツとした岩だらけで、荒涼としています。

https://instagram.com/p/2VRljZJgDt/

焼走り。ガレガレの道をスニーカーでずっと歩いていると足裏マッサージみたいになってポカポカしてくる。#岩手

今回の旅行で岩手山をぐるっと、いろんな角度から眺めることができました。雄大で、素敵なお山。いつか登りたいなあ。



輪行も、大変だけどできる気がするし、もっと色々なところへ行ってみたいと思うような旅でした。