ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

自分以外のためにごはんを作って得ること

 料理は好きなほうだと思う。自炊はもちろんだけど、新しいレシピを試したり、本を買って知識を得たり。しかしひとり暮らしを10年して、いい加減飽きてきたころに良い出会いがあって、最近は自分ひとりのために作ることのほかに、二人で食べるためにご飯を作っていることがある。

自分のためだけに料理していると、細かいところを省いてしまうことがよくある。しかしこの細かいところをきちんとやることによっておいしくなるわけで。そこを手抜きしたために、ごはんではなくカロリー補給のためのエサ的なサムシングになってしまうこともしばしば。たいていは美味しくない。

レシピに「お肉には塩コショウをして5分おいてください」と言う下味をつける説明があっても、フライパンに入れてから塩コショウするようなやりかたである。(要は雑な性格なのである)料理は理科の実験みたいなものなので、手順どおりにやらないときちんとした結果にならないんだけど。とはいえ、お菓子ほど厳密でないので、私向きなのだと思う。

で、ひとり分でも二人分でも、よく参考にしている&好きなのがあさこ食堂。もうだいぶお世話になっております。


あさこ食堂 | 楽ちん楽しいごはん作り

おしゃれだけど現実的というのが私は好きで、難しくないけど行き届いたレシピなのが好きなところです。先日こちらのレシピで作ったら大変に評判が良かったので(翌朝まで「昨日のおいしかった・・・」と言われたw)本まで買ってしまった。 出ていたのは知ってたけど、買ったことはなかったので。

あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん!

あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん!

 

 こういうレシピ本って読んでるだけで楽しくなるから好き。(作れよ)

あと最近こちらLINE@が出来て、食材を入れて送信すると、その食材を使ったレシピが返信される。これはとても便利。ネットのレシピって便利だけどサイトが違うとクリップしづらいので、こういうひとつの便利で信頼が出来るところがあるとココばかり使ってしまう。

ちなみに評判が良かったのはこちら~。

マヨネーズ好きによろこばれます!鶏肉のマヨポン酢炒め | あさこ食堂

レシピどおり、余分な油が出たらペーパーでふき取ったりしてやることをちゃんとやると、べちゃっとしないわけで・・・。こういうことをちゃんとやると良いよってことを、自分以外に作り始めてからよく言い聞かせるようになった。自己流もほどほどにね、私。