ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

高田馬場のウィークエンドチャリダーと物欲の海

 用事があって出かけていくというよりも、用事を作って自転車に乗るというほうが正しい。新宿のY’sRoadを覗いてから、女子向けチャリ用品あるよ、ということで高田馬場にあるシティサイクルショップを見てきた。ロードバイク(通称ジャイ子)が来てしまってから、今まで私のNo.1愛チャリの座にいたツバメ自転車(ARAYA CCL)が一気にママチャリ用途に変わってしまった。でもぶっちゃけかわいさはジャイ子以上。それならばもっと可愛いママチャリとして乗ってやろうじゃあないの、ということでまずはカゴとベルをつけることにした。

 伺ったのは高田馬場にある「リピト・イシュタール」

女性&ファミリーが気軽に入れるおしゃれな自転車店、新宿 高田馬場 西早稲田のサイクルショップ「リピト・イシュタール」

 

http://instagram.com/p/ygO759JgMu/

 下町の自転車やさんと呼ぶにふさわしい、親しみやすいお店。店主のおじさんとも気軽に話せちゃうような。私たち以外の客はご近所のマダムたちで、パンクしたママチャリを引いてきたりしていた。

お子様とママチャリを可愛くするためのお店で、そういった品揃えは良かったと思う!今度はツバメ自転車で来て、かごをつけてもらおうと思った。この日はベルだけ。白地メインでカラフルな小さな水玉が入ってるPOPなタイプ。ツバメ自転車はわりとクールビューティなんだけど、意外とこういうの合うんじゃないかと思って。これからはいろいろ遊んでしまおうと思う。

 

店を後にして、このあたりで美味しいもの食べようという段になり、選んだのがこちら。

http://instagram.com/p/ygR5DfpgA8/

キッチン谷沢 (キッチン・タニザワ) - 高田馬場/ハンバーグ [食べログ]

とても懐かしいハンバーグだった。キメの細かいハンバーグに、付け合せはコーンとインゲン。そうそう、子どものころ外食のハンバーグってこんな感じだった!今は粗挽きで肉汁じゅわ~なやつが多い気がする。それはそれで美味しいけども。私たちのあとに、常連さんらしい年配のご夫婦がいらして、「食前酒」といってワインを飲まれていた。なんだかいいなあ。

ハンバーグがしっかりおさまったお腹をかかえてのライドはなかなか重たかったですがこの日も無事生還しました。左手の親指の付け根がちょっと痛い。

ところで。

ロードバイクに乗るからといって、サイクルジャージにレーパンとか、ダサピンク文脈のひらひら自転車用スカートとかこれっぽっちも着たくないので、どんな格好で乗るのかと考える&見つけることも課題のひとつ。山用のハーフパンツと、普段着のウールのハーフパンツでのったけど、ハーフパンツだとちょうどボトルホルダーにすそを引っ掛けてしまうことがあり、これは懸案事項のひとつ・・・。パンツはやっぱりニッカポッカ的なやつがいいかな。自転車を置いて街中を歩いても浮かないような普段着仕様が好きです。

Y'sで、RinProjectとカペルミュールが女性向けパンツをラインに加えていたので、このあたりを買おうかなあ。RinProjectはXSが女性用とのこと。


【楽天市場】【RIN PROJECT□リンプロジェクト】 3015 ストレッチサイクルショートパンツ:スポーツ自転車専門店オートリック

もしくは、山用のウール製ニッカポッカ買おうかなあ。ああ、また物欲が沸いてきてしまう…!!


【楽天市場】montbell/モンベル/トレッキング/パンツ/レディース/ウール トレッキングニッカ WOMEN’S/1105513/タン/MON1105513TN:Retailer リテイラー

そんなわけでまた物欲の海を泳いでいます。