ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

2015年のお正月記録

30日に仕事を納めたその足で実家に帰り、風邪っぴきの母を気にかけながら明けた2015年。喪中なので挨拶はないけれど、気持ちは新たに。今年は良い年になるといいなあ。

実家では、今年は母と二人での年明け。毎年父が年越しそばを打ってくれていたけど、それもなく、母も具合が悪いのでスーパーのお惣菜のてんぷらを買ってきてお昼ごはんにおそば。乾麺をつい茹ですぎてしまったので、父にブツブツ言われそうな仕上がり。夜ご飯もありもので済ます。紅白歌合戦をああだこうだ言いながら見て、ゆく年くる年見て就寝。毎年ならここで私がひとりでジャニーズのカウコンを見てるのだけど、今年はそれもなかったので…。NHKで年越ししちゃったよ。

元旦も特にいつもと変わらず。簡単な御節とお雑煮は食べた。ちなみにうちのお雑煮は、鶏出汁で、根菜と、ナルト(正月用は寿の字が入っている)。お餅は角餅で焼いてから煮ます。母の実家の味なので東京下町の味。父は神戸と福岡にいたからきっと関西のお雑煮だったと思うんだけど、この関東のお雑煮を普通に美味しいって食べていた。お持ちも焼いてたし。父はふたつ、母と私はひとつずつだったから4つのお餅を石油ストーブで焼くのが正月の朝だったんだけど、今年は、母と私の分でお餅ふたつ。こういうときにふと、寂しさを感じる。

朝コーヒーを淹れるついでに父に供える分のカップにも淹れる。ドリップコーヒーを飲まない母はいつもインスタントコーヒーを父に供えているらしいので、私がいるときくらいは、父の好きなアメリカンコーヒーをドリップしてあげる。

この日は、母も具合が良くないので一日家で静かに過ごす。私はさすがに暇だったので、近所の公園をひとっ走り。走り初め。4.6km。

 

http://instagram.com/p/xVUZWxpgI7/

お正月は毎年こちら。スタートからゴールまで!なぜか縁もゆかりもない駒大を毎年応援しています。今年はサッポロの駅伝CMがめっちゃかっこいいです!!

 

二日は箱根駅伝が始まる頃に起きて、昼に来る妹一家を迎える準備。家庭内の事情があって、4歳の甥っ子と1歳半の姪っ子には初めてのお年玉。と言うことは私があげるお年玉も始めて。母からポチ袋を分けてもらって名前を書いてお金を納める。お昼ごはんはおでんとお節の残り。ピアノを弾いたり、ブロックなどで遊んだり、かくれんぼしたり、おやつ食べたりして3時過ぎくらいに嵐が去った。その後はふたりともぐったり。私は荷物をまとめてこの日の夜に帰宅。帰省していた彼氏さんと待ち合わせて、録画した紅白などを見ながらお土産の日本酒やらおつまみをいただく。なんとなく、日常に戻った感。

 

http://instagram.com/p/xYGtpopgG8/

ラーメン初め!美味しくて満足

http://instagram.com/p/xYRWUWJgIi/

混雑で規制されてるー!

翌日3日はラーメン初めして、西新井大師にお参り。午後になってしまったので混雑して規制がかかっていた。毎年来るけどこんな人出なのは初めて。お参りのあと、おみくじをひくと「中吉」。良いのか悪いのか…。昨年、祖父のお葬式のあと、父のがんがみつかって急逝した、ということより悪いことはなかなか起こりえないと思うので、そのあたりヨロシクたのんます。

お参りのあとは西新井まで歩いて映画。能年見たさに「海月姫」。能年は想像通りにかわいいので満足、スダマサキッスが想像以上に可愛かったのでさらに満足。お正月にデートしながら見る映画としてはちょうど良かったのでは。

4日は彼氏さん宅で朝を迎え、新宿でカレー初めをしたのち、昼過ぎにまたまた映画「ベイマックス」を見る。キャラクター映画でハートフルストーリー、みたいな宣伝文句とは違い、理系少年が主役のガッツガツ戦うロボットアニメでした。ベイマックスはかわいかったけど。餅より風船。その足でクラフトビール初め。私は初めて行く神楽坂のお店。お通しでお雑煮をいただく。鶏出汁だけど角餅を煮ている。よそのお雑煮は面白い。

http://instagram.com/p/xbRwW5JgLJ/

ビールのあと、〆はこちら。

http://instagram.com/p/xbSgMmJgMC/

天一初め!

一応痩せたいという気持ちはあることから、レコーディングダイエットを始めているんだけど(私だけではなく彼氏さんも)正月からこんな食事でいいのかな?まあ、お休み中は良いとしましょう。ダイエットは明日から。

私は毎年5日までお休みなので、あと一日。