ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

なんちゅうか本中華

中国本土に渡ったことはないけれど、台湾と香港は好きである。香港なんか2回行ってる。

昨日の部署の忘年会は香港麺の店。三宿の本店は昔通ったくらいに香港麺が好きである。あの輪ゴムみたいな麺。会社の近くにあるなんて知らなかった!

酢豚的なもぎゅっとしたお肉が美味。

http://instagram.com/p/wOLQ9HpgGJ/

たいぶ飲み過ぎた翌日の今日は、気になっていた台湾ラーメンのお店。赤坂に新しく出来たばかりの三功商福。

http://instagram.com/p/wOLliCpgHS/

牛肉とスジ肉の麺。まだ新店なのでお客さんも少ない。台湾の学生さんと思しき方々がチラホラ。BGMもないのでとても静かな店だったけど、台湾ラーメンのイメージが少し違った。お醤油が強かったなー。美味しかったけど、これが本当のニューロウ麺なのか。あの、台湾小皿料理やさんによくある台湾ラーメンではなかった…。でもとても美味しかったし、晩ご飯としては優しいので、また行ってみたい。塩味もあったので次はそれかな。