ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

最近の食事事情

この1年くらいでどど~んと太ったので食には気をつけていきたいと思っている。太った理由は外食が増えたこと!これは家計にもやさしくなくて、なんだかとても貧しい。これではいかん!と最近は自炊欲が高い。

写真ないものもあるけど、以下最近の食事まとめ。

 

◆カキフライ

http://instagram.com/p/u5FReLJgNb/

揚げ物は今年のテーマのひとつだったのだけど、油の処理がとても困るのでとうとうオイルポットを購入。カキフライはよく母の手伝いをしていたので手順やコツは知っていたつもり。牡蠣が小さめだったけど、なかなか美味しくできました。もう少し高温で揚げてもいいかな。付け合せはブロッコリーとかにかまとゆでたまごのサラダ。あとごはんとお味噌汁。揚げ物にはビール!

 

◆ローストビーフ

地元スーパーでランプ肉(牛)のこぶりの塊肉(にぎりこぶし大)が売っていたので、フミコ(うちの母)式ローストビーフ。塩コショウで下味をつけた塊肉の表面を全面焼いて、アルミホイルでくるんで放置すること20分くらい。写真忘れた。冷蔵庫に入れっぱなしになっていたローストビーフのたれをかけていただいて、本当に美味しかった。あとはヒラタケ(マイブーム)とえのきのバター炒めを付け合せに。この日もビール。

 

◆グラタン

http://instagram.com/p/vJBypypgEV/

具は牡蠣(また)、ヒラタケ(また)、ほうれん草、ジャガイモのグラタン。画像がへたくそでおいしそうじゃないけど、これも美味しくできた。ホワイトソースは上出来。

ところで地元の駅前に酒屋さんがあるのだけど、このお店のおじさんが面白い。日本酒やワインが充実していて、しかもちょっと主流よりはサブカル的なお酒を多く置いている。ビールも少しだけだけど、クラフトビールがある。何より、おじさんがお酒が大好きなようで、オススメを聞くと本当に楽しそうにいろいろと教えてくれる。なので、食事を伝えて「合うものはどれですか」というようなオーダーをしている。グラタンにはシャルドネがよいと言うことで、言われるままの白ワインをいただいてきたけどこれがとてもお安くて美味しくて、グラタンにぴったりで大満足。

 

◆豚味噌バター白菜鍋

下記のブログで知った鍋。昨年はまったピェンローに引き続き、白菜をわっふわふ大量に食べられるお鍋。


2011年12月15日(木)豚みそバター白菜鍋 : ツレヅレハナコ blog ver.

水カップ4、味噌大匙5、みりん大匙1、バター20gを煮立たせたら、千切りした白菜を入れて、くたくたになるまで煮込み、豚をしゃぶしゃぶして食べるとのことなんだけど、うちでは豚肉を一番上に敷き詰めて、食べるときに一緒に食べるようにした。これはハマる!!

この日は地元のスーパーで生しらす(!!)と、いわしの刺身をゲットしたので、白菜も4分の1で二人分だったけど、ストイックに鍋をするのならひとり4分の1はいけそう。締めはラーメンの乾麺(袋麺の麺だけ)を使うと吉。鍋にはビール!ノーマルに一番絞り!!

 

◆[番外編]自家製梅酒

http://instagram.com/p/vN-v1QpgH6/

6月に漬けたものをすっかり忘れていたのだけど、昨日気まぐれに試飲したらなかなかイケた!お酒がもう少しマイルドになってからでもいいけど、これなら炭酸水で割りたいなあ。お鍋の季節に梅酒って合うので今から楽しみ。500mlは残しておいて、永めに熟成させようと思います。これもまた楽しみ♪

 

以上、最近の食事事情でした。