ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

ロードバイク試乗したった

最近めっきり自転車ですみません。でも別に誰が読んでるわけでもないので好きなように書くのです。幕張メッセで開催されていたサイクルモードに行ってきたので記録。

マイバイクについてはクロモリフレームのツバメ自転車(クロスバイク)があるし、当面はこちらを乗って行きたいと思うんだけど、でもほら、弱ペダ見てたり、サイクルロードレースにもはまりまくった(さいたまクリテリウムにも実は行ったのだ!)今年の私としては、やっぱりロードバイクにまたがってみたいと思うわけじゃないですかあ。

先日上野のアートスポーツに行ったときに身長150cmの女子向けピナレロがあることを知って気になっていたので、試乗はピナレロで。(鳴子くんだし!!)試乗できるサイズは2種類。うちひとつはDOGMA F8とな、ロードバイク初体験で最上位とは怖れ多いので、もうひとつのほうの小さいサイズで試乗。

乗れる・・・!乗れるぞ・・・!この、背が低い・足が短い・太っているという三重苦(最後のは努力次第だが)の私でも、サイズの合ったロードバイクに乗ることが出来る・・・!

よく知らなかったのだけど、コンポーネントが電動だったらしく(電動があることすら知らなかった)ギアを変えても静かで「変、わった…?」と言うくらいに分からなかった。なんか、ガチャッガチャッてギアは変えるもんだと思ってたよ!おかげで、漕ぎ出しから、スルーーーーーーーーーと乗れてしまった印象。軽い。自分まで軽くかっこよくなったと錯覚。

楽しい!ロードバイク楽しいかも!

その後ぶらぶらしてたらなんと、アウトドア全般でおなじみ、登山でもお世話になりまくってるモンベルを発見。うおおおロードバイク出してるんだ!先日メットも比較検討したのでモンベルさんの守備範囲の広さに驚くも、そんなに待たずに試乗できそうだったので、こちらもトライ。

こちらモンベルのロードバイク、入門機なんだけど、フレームにあのモンベルのひし形マークがどーんと入っていて、自転車以外でも分かる人にはああモンベルですよねって分かるレベル。(まあY○NEXよりはマシですけども)機体はアルミ。乗り心地は・・・どうもサドルの位置があわなかったのか、オマタ痛で乗りにくかった・・・でもこれはモンベルのせいじゃない。ギアはガチャンガチャンと変えるもので、ちょっとテンションは上がる。ブレーキがごつくてハンドルに手を置いたままだとちょっと指がいっぱいになってしまうのが怖かったかな・・・。ピナレロ乗ったときはそんなこと思わなかったんだけど。

自分の最近乗っている自転車が鉄のフレームなので、どちらも軽い印象。特にフルカーボンのピナレロのスイスイ感はとても気持ちよかった!

このあと他の試乗もしようとしたけど、リドレーやデローザはだいぶ前に試乗の予約が締め切られているほどの人気。ロードバイク買うまではまだ時間がたくさんあるので、来年はまた違うメーカーの自転車を試乗しよう。

後日談としては、試乗レベルでしか乗ってないのに、大腿部の内側と後ろ側が翌日筋肉痛に・・・!運動不足というよりは、自転車乗るのに必要な筋肉がないってことかと筋トレを始めたいと思った(山でもランニングでも思うんだけど、現状思ってるだけ)