ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

自転車まわりのお買い物

ブログまったく更新していませんが(ちょっと父が他界したりして、人生で大事なイベントのいくつかが怒涛のように過ぎていったので落ち着かなかったのでした)、趣味は趣味で粛々と続けており、自転車は今年もっともはまったものといってよいと思います。おもに見るほうですけど。

もちろん春に買ったクロスバイクも楽しく乗りたいので、いくつかお買い物をしました。今回はそれについて。

まず、街乗りのクロスバイクでもあったほうが安心といわれているヘルメット。街乗りだし要らないんでは?と思っていたんですが、あるクロスバイクライダーの女性のブログを読んでから、ああこれはあったほうがいいなと思ったので。メットのあるなしが、自転車に対する本気度のように見えたりするということもあるし、実際に車道を走るわけで環境としてはロードバイクと変わらないため、私もあったほうが良いと思ったのです。

ネットでいろいろ見てたんで、Bernとかその辺かなーと思っていたんですが、実際にお店でかぶってみたらちょっと重い。頭に載せるものがそれではちょっとつらいかなと、実際に試着できる実店舗で見ていたのですが良いものにあまり出会わず。(値段とスペックのバランスの問題ですが)で、上野のアートスポーツに連れて行ってもらいまして、そこですっかり気に入って買ってしまったのがこちら。


【楽天市場】ウベックス ボスレース ヘルメット uvex boss race 自転車 02P12Oct14:ADサイクル楽天市場店

こちらの白。実はもうひとつと迷ったのですが、それがなんと自転車界にもあのモンベルが進出してまして、軽くて手軽なメットがあったのです。でもモンベルよりもかぶってみてしっくり来るのと、似合った、という理由でお値段倍くらいなんですけど(モンベルが激安いため)奮発しました。

それから、これは絶対買うべきと、品番指定で薦められたこちら。

 乗ってるとお尻の痛みは避けられないので、パッドつきのインナーパンツを買いました。しかしこれ、普通のショーツ代わりに履くものらしいのですね。女子の皆さんはお分かりかと思いますが、これそのままだと汚れてしまうのではという心配があるのですよね。ヤホー知恵袋など見ると自信満々に直履きせよ!とのたまっており、「いや、いろいろ気になるから普通のパンツ履いてからその上にこれ履くよ」なんていおうものなら、「これだから新規は!これだからニワカの女は!」とかせせら笑われそうですけど、そんなやつに事情が分かるはずもないので私は普通の下着の上にこれを履きました(私はいったい誰と戦っているのかね?)多分、当たりは柔らかくなっているのでしょう。比較できないのでなんともいえないですが、あったほうがいいとは思いました。生理用品で代用なんて声もありましたけど、やっぱり違うと思う・・・。

オマタ問題は深いと思うんですが、先月のチャリダーNHK-BSの番組)を見たら、体重の乗せ方でサドル部分に重心が行ってしまうようなので、フォームやギアの重さもよく見てみたほうがいいようですね。

あと、ここには書いてませんけど、グローブは買ったので、あと持っておいたほうがいいのはボトル。これはかわいいものと出会うまで探そうと思います。それまではペットボトルでもナルゲンボトルでもいいです。

それから、靴かな・・・。サイクル用でなくていいのだけど、つま先とソールがしっかりしたスニーカーを買おうと思います。そして後は乗るだけ。さらっと新宿くらいまでは自転車でいけるようになりたいと思います。うーん、まだまだ遠い!