ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

ピザがピザを喰らう

メモがてら本日当たりの自宅ピザレシピを。あちこちのレシピをググって最終的には自己流。でもこれは美味しかったのでまたバリエーションを楽しみたい。以下は私用のメモ。かなりいい加減なのでご参考まで。

生地材料(2枚分)
強力粉 150g、薄力粉 50g(合わせて200gでいいんでは。強力粉が多ければモチモチ、薄力粉ならパリパリ)、ドライイースト3g(私はサフの3gの個装になってるタイプを使用。頻繁に使わない人には便利)、ハチミツ大さじ1、塩大さじ1弱、ぬるま湯150ccくらい(粉の状態によって調節)
トッピング
トマトソース(作ってもいいし市販でも。お茶碗一杯くらい)、ケイパー大さじ2、アンチョビフィレ4枚、豚バラ100gくらい、ナス2本、ピザ用チーズ(お好きなだけ)

粉を合わせておき、塩を入れる。ぬるま湯にドライイースト、ハチミツを入れてよく混ぜ、粉にすこしずつ注ぎながらこねる。最初ベタベタで手につくくらいなのが、だんだんまとまって行くくらいの感じ。5分くらいいっしょけんめこねる。まとめてボールにオリーブオイルをすこし塗ってそこに生地を入れ一次発酵。倍くらいの大きさになるまで我慢。なったら、打ち粉をした台に上げて二等分、それぞれまとめて20分間2次発酵。発酵を終えたら、ひとつの生地を薄く伸ばしてフライパンに置いて、厚い部分にフォークで穴を開け膨らみ過ぎを防ぐ。そして火をつけて数分焼く。生地が焼けて固まって来たら火を止め、トマトソース(みじん切りのケイパーとアンチョビを混ぜたもの)を塗り、すでにカリカリにやいた豚バラと、オリーブオイルで焼いた輪切りのナスなどお好みの具をトッピング、一番上にビザ用チーズを乗せて、予熱していた魚焼きグリルへイン!あとはチーズが溶けて焦げ目がついたら出来上がり。あら簡単。
手順を効率的にやればそんなに時間もかからない。

http://instagram.com/p/o-vzH-JgDN/

やりたかった自宅ピザー。粉ねってトマトソース塗って具を置いて焼くだけでこんなに美味しい!またやる!

こんな感じの仕上がりになりました。ちなみにフレッシュバジルはちょうど育って来たものがあったので自家製を使用。なくてもいいかも。

もちろん良いオーブンがあればそれを使えばいいのだけど、うちのはなんか仕上がりが悪かったことがあるし、彼氏さんの家にはオーブン用の角皿がなかったので苦肉の策でフライパンと魚焼きグリルを使用。でもグリルの直火でかえって良かったかも。