ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

親不孝娘につき

ゴールデンウィークは暦どおりでもなくただの土日なので(弊社シフト制)、お休みは普通の週休2日でした。とくに予定もなかったので実家に帰ってきました。普段お土産にスイーツを買って帰ることが多いのだけど、今回はお豆腐。

http://instagram.com/p/nhXCRUJgG6/

実家にお土産。丹沢大山のお豆腐。買ったの新宿だけど。

スイーツだと母しか食べないので、父の好きなお豆腐。父は最近大病をして、気落ちしているようだったし、母の話では食も細くなっているようだったので、心配は尽きず…。でも、想像してどんだけ悪いんだろうと思ったよりは元気そうでした。私が居るから気を張っていたのかもしれないけど、「美味しい、美味しい」と言ってペロリとこの大き目のお豆腐を食べ、母の分にまで手を出していました。「そんなに!」と言って笑いながら、少し安心しました。

父は、私が子どものころから私に対してあれこれ言う人ではありませんでした。進路についても大学院に行くときだけは行かせてくださいと言ったような気がするけど、どんな学校に行く、どんな会社に行くとかは自分で決めたし、報告はおそらく母経由だったと思います。基本私が良いようにして欲しいと思ってくれていたようで、だからか私に「コレをして欲しい/しないで欲しい」と言ったことはほぼなかったと思います。(唯一、「お嫁に行っちゃダメだよ、結婚はしてもいいけど」と言われたこともあるけどそれはいまだに叶ってないなw)その父が先日入院中に送った私のメールに返信をくれて、そこには「母の日だしお母さんに何かしてあげて欲しい、出来ればサプライズで、お母さんから習ったお料理を振舞ってあげて欲しい」とめずらしく具体的な要望が書いてありました。今回は上げ膳据え膳で甘えてきたから何にもしてなくてお父さんごめんなさいと言ったところなんだけど、やっぱりお豆腐だけじゃなくて、母へ何かすべきだったかな…と今ちょっと後悔中。しかし実家の台所は母の聖域で、その場を借りて何かするというのはちょっと気がひけるんだよね、なんでしょうねこれ。

とりあえずその約束は今回果たせてないので、間をおかずに実家に戻りつつ、チャンスをうかがってサプライズ準備したいとは思っています。ちょっと父にも協力してもらうかね。

お父さんお母さん、いつまでも元気で居てください。私まだ全然親孝行できない、親不孝娘なもんでね。もう少し時間をください。そんなことを考えた週末でした。