ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

遅く起きた朝は。

そんなタイトルのトークバラエティ番組があったなあなどと思いながらの日記タイトル。ブログというものを書き始めてから久しいけれど、書くことはいつも日記。私の普通の日常を普通に記録した日記。感覚はさるさる日記や大塚日記のころとそう変わらない気がしている。意識の高いビジネス論とか、おもしろライフハックとかだとブログっぽいと思うんだけど。そういうのとは無縁。それでいいです。

特別な目的とかを持たない普通の日曜日。前日に飲んだまま寝落ちてしまい、おかしな時間に起きだして、明け方近くになって再び寝たせいで朝は比較的遅め。起きてから、前夜に仕込んでいたパン生地をこねて、ベーグルを焼く。まったくノープラン。

http://instagram.com/p/kzPb4kJgFs/

日曜のブランチ。

ケトリングが、鍋の大きさの都合で2便あったため、時間を置いてしまったものがあって表面のつや感が出ないものが多く残念。発酵はしっかりしていたのでふわふわベーグルになった。もうすこし重たくもっちりがいいので発酵はやはりさせすぎてはいけないのだ。加減が難しい。

 

前日飲んだのは、これ。

http://instagram.com/p/kwj4GppgOA/

うちで飲むワインならこれでいいんじゃね、と思った498円。

もっぱらビール党だけど、最近は一緒に飲む人の好みと季節のせいで赤ワインをよくいただく。ワインの味はよく分からないのだけど好みだけはあるようで、好みで美味しいか、好みでもないし美味しくないしってのはちょっと分かる。お値段を出せば美味しいことが多いし選択肢も多い。お値段そこそこだと美味しいものとそうでないものがある、というのが今のところ分かっている。そんなわけでなんとなく赤ワイン開拓をしているのだけど、知人から普段のテーブルワインとしてはお値段のわりに充分だよという話を聞いていたので探していたのが王様の涙。コンビニにあるといわれたので探してたんだけど、置いてなかったり売切れてたりご縁がなかったので、どこにあるんだろうと思っていたら、最寄のドラッグストアにあった。灯台下暗しとはこのことであるよ。

お味はわりとよいのでは。あとで聞いてみれば、お酒好きのうるさどころからも評判がいいので悪くないのだと思う。毎週ン千円のワインを何本も飲んでいたら破産するけど、コレなら毎日飲むのにもお財布に安心。チーズは青かびチーズとコンテチーズが美味しかったです。後ろに映ってるのは厚切りベーコンだけど。これはビールだな…。