ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

料理メモ・クリスマス篇

クリスマスイブで相葉くん(嵐)のお誕生日だったのでクリスマスディナー的な物を作ってみた。

 http://instagram.com/p/iTseSTJgLh/

クリスマスー!ローストしないビーフ。

 

【ローストしないビーフ】肉塊にすりおろしにんにくとブラックペッパーをぬりたくる→しょうゆ100ml、赤ワイン100mlをかけいれて、表面に火が通るように転がしながら焼き煮する→回転させつつフライパンのなかで粗熱をとる→冷蔵庫イン。食べる前に薄切り。

【ベビーリーフサラダ】ドレッシングはローストしないビーフのタレを大さじ2、オリーブオイルを大さじ4、バルサミコ酢を小さじ2。ベビーリーフに混ぜ合わせて盛る。ラディッシュはアランジアロンゾをイメージ(偶然)

 

http://instagram.com/p/iTsi_2JgLt/

3色カプレーゼ。

 

【3色カプレーゼ】モッツァレラチーズ、アボカド、トマトを切って並べて塩振ってオリーブオイルをかける。

【おとなのポテサラ】じゃがいも(男爵)4個、スモークチーズ(キャンディーサイズ)8個、かたゆで卵1個(もう少し入れてもいい)、人参、いんげん。じゃがいもはレンチンでホクホクにしてつぶす→人参、いんげんもレンチンで火が通り過ぎないくらいにして細かく切る→ゆでたまごとスモークチーズも細かく切る→つぶしたじゃがと混ぜ合わせる→マヨネーズ大さじ4くらい、バルサミコ酢小さじ1、塩コショウ少々で混ぜ合わせたら出来上がり。

あとペンネアラビアータとフルーツ盛り合わせ、頂き物のシュトーレン

おなかいっぱい&調理欲の満たされたディナーでした。おそまつさまでした。