ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

料理メモ

珍しいものを作る機会に恵まれたので、メモを残しておこう。

トルコのブルグルという、乾燥した小麦を使ったピラフのようなもの。材料はたまねぎ、各色パプリカ、マッシュルーム、鶏モモ肉。あとひよこ豆などのサラダ用ビーンズを用意していたのに使い忘れたw 味付けはコンソメを使用。あとコショウ。お好みで塩。ニンニクとバターとオリーブオイル。

野菜類を5~10mm角に切る。モモ肉も大きさを揃えておく。ニンニクはみじん切り。バターとオリーブオイルでニンニクをいためたらモモ肉投入、火が回ったらたまねぎ投入。(ここで先にお肉入れるの忘れたんだけどたまねぎのあとで思い出して投入!間に合った!)そのほかの野菜を入れてこれにも油が回ったら、満を持してブルグル投入。このときにビーンズもいれておくべきだったかもしれない。160gって書いてあったけど、250gの袋の半分ちょっと加えて、お湯を360cc。これも適当…。でも野菜から出る水分を少し考えておくよかったかもしれない。コンソメを入れて、塩コショウで味を調えたら、ふたをして弱火で20分くらい。レシピだと15分だったけどもう少しかかかった。水分がなくなって鍋肌ちかくのものが乾きめになってきたら火を止めて20分蒸らし。パエリア的な仕上がりになったら出来上がり。

 http://instagram.com/p/hcxnDPpgMe/

 

炊き込む前にスパイス類を入れてみればよかったかな~。あと野菜は炊き込んでやわらかくなっちゃうので、食感の残るものがあると尚よいかもしれない。

まあ、適当料理の割には美味しく出来たと思う。