ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

カメラ熱再び!

ネットしたい熱(twitterで呟きたい熱とかFBでリア充自慢したい熱とかじゃなくて)が出てきたのでゆるくブログを書こう。

 

何年かに一度めぐってくるカメラブーム。今回はかなり熱が高い。つってもオサレ写真撮って「写真上手ですね~」といわれたいだけの薄っぺらい気持ちだから怒らないでくださいね。(誰に言ってるんだ)でも身近にいる写真のお師匠さんに、絞りとか露出とか分かりやすく教えてもらったので、モノの本を読んでもだいぶ理解できるようになった。今回の熱病はこれだけでも価値があったわ。で、手元には2009年に買ったRICOH GX200があるんだけど、このコでちょっと練習をして、ちゃんとした一眼レフを買おうという目標まで出来たのでもう充分な気さえする。

 

でも実際はそれ以上だった。たくさん撮らないと褒められるようにはならないので、GXたんを持ち歩くようになった。それまでなんか偶然に撮れていただけの、「背景がぼんやりぶれたかっこいい写真」はどうやったら撮れるのかを理解した途端、俄然面白くなってきたから。最近やたらめったら絞り優先オートでドヤ顔してる。

 

http://instagram.com/p/gqBz3zJgNZ/

 

http://instagram.com/p/gzZSGSJgFI/

 

http://instagram.com/p/gzZ-g4JgGZ/

 

http://instagram.com/p/hCIr8WpgOu/

 

知ってる、まだまだドヤ顔しちゃいけないの知ってる。

でもこれが今はとても楽しい。

 

ちなみにカメラを買うとしたら…という妄想も楽しみのひとつである。

先日アウトレットモールでNikonのカメラを触ったらちょっと萌えたのであれこれ見てニヤニヤしていたんだけど(好きになるとググる性質があります。気持ち悪いですね)、この週末にヨドバシカメラでよく見てみたらモードがオートは全部オートしかなかった!せっかく絞り優先オート覚えようとしてるのに!ググってテンション上げてた私は、付き合う前に失恋した感じでションボリしてたんだけど、ちょっと目を他の場所に向けてみたらここにも麗しいコがいた!それがPENTAXのQ7たん。お名前もキュートだけど、コンパクトで高機能という私ごのみだった!浮気性も私の得意技。今はQ7たんについて検索し続けている。対象が変わってもやることは同じ。

 

とまあ、しばらくは恋焦がれる感じで、今そばにいるGXたんを大事にしようとは思っていますけど。