ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

じっか

実家に帰ってきた。結婚もしてないので何が「実」なんだかと思うけど、結婚したら余計に「実」はいわゆる実家ではなくなるんじゃないかとかどうでもいいことを考えている。ほんとうにどうでもいい。

詳細は書けないが(なぜなら我が家の恥になるので)わりと血縁関係のある人たち同士で揉めている。私はそこに直でからんでいるわけではないのである種傍観者である。中心にいるのは母である。傍観者からみて「母はまじめにいっしょけんめいにやってきたのに何故今こんな思いをしなければならないのか」という疑問がわいてしまう。母中心におかしなことになっているので、母に原因はないかとあれこれ考えたけど、思い当たらない。母はショックを受けつつも冷静だし、普段どおりである。周辺が頭に血を上らせているように見える。たとえば仕事で、他人がやっていた大きなプロジェクトを引き継いだある1人が、ひとりで抱え込んでめちゃくちゃテンパって結果最終的にみんなに迷惑かけるとかそんなことが起こるとして。そういう風に見える。

とりあえず「私は大変なんだから!」とキレる大人にはならないでおこう。やりそうになったら頭を冷やそう。本当に大変な人は自分で言わず、必要事項を的確に人に伝え、あるときは指示し、自分の作業を先に進めるものだと思っている。