ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

ネタバレてなんだね

NHK朝ドラの「あまちゃん」にはまりまくっている。一日が8:00から8:15の間で終わってしまえばいいのにと思っているくらいである。最近会社が面白くないので余計そんなことばかり考えてしまうのだけど…。

で、そのあまちゃん関連で最近モヤモヤするのがネタバレについてである。

私は7:30からBSで見て、地上波で8:00からもう一度見る。暇があれば帰宅して23:00のも見る。録画もしている(狂っている…)。回数はいい。ネタバレ解禁になるのは、どの時間帯かということだ。おもにtwitterで。朝ドラを見る習慣がなかったので、これに非常に困惑している。

民放の普通のドラマなら、週1回が基本だろう。そのオンエア時間がオンタイムでネタバレ解禁時間になっている感じがしている(主に私のTLだけでだが)。その延長でつぶやいていたら(とはいえあからさまなものはしてないつもりだった)どうもネタバレをしてしまったようなのだ。(友人はフラゲみたいなもんだという解釈をしていてそれはそれで面白いなあと思った。)BSで見ててもだめなの…?と一瞬しょぼんとしたが、まあ確かにネタバレはよくないので、見てない人がネタバレされた!と思わないようなツイートをするように心がけるようになった。すみません。

そもそも私がBSあまちゃんを見るようになったのは、BS時間のネタバレツイートがあったからである。可能な限り早い時間で見たいし、ネタバレされる前に見てやろうという気持ちで。ネタバレされたくないってのは気持ちは分かるんだけど、それは自分の対処の仕方であると私は思っている。

が、「録画してるけど夜まで見られないからあまちゃんネタバレツイート控えてくださーい!」と誰かが呼びかけているのを見かけて(誰か忘れた、メインアカじゃないほうだったかも)モヤモヤ…。民放のドラマはたいてい私はオンタイムで見られないので録画していることが多いんだけど、それは私の生活によるもので私の勝手であって、ネタバレツイートする人たちにあれこれ言える筋合いはないと思っているので何も言わない。本当に知りたくなかったらツイッター見ないようにしている…それだけなんだけど。他人に○○についてつぶやくな、ということを言ってしまえるのってある意味うらやましかった。

でだ、あまちゃんのネタバレはいつが正解なんだろう。朝は2回やってるし、昼も夜もあるし。毎日やってるし。公式本買ったら先のストーリーまで載ってるって言うし…。ネタバレっていつからしていいのか…。

と日々モヤモヤしつつ一応8:00のあまちゃんで勝手に解禁している。正解は知らない。