ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

つまりキモノ着たい

今年は着物に挑戦 普段着感覚でもっと気楽に 写真で覚える着付けポイント(産経web)

 

「今年はキモノ着たい」と毎年言ってる人はいつになっても着ないと思うんだな。でも「今年は」をはじめて言う人のためにこういう記事はどんどん出てほしいと思います。

(私キモノのなに?)

 しかし、二部式+半幅って個人的にはわりとハードル高いと思ってる。単にへたなだけかもしれないけどさ…。

 二部式の襦袢て洗濯の問題で楽なだけで、着付けを考えると長襦袢のほうが扱いやすい気がする。着るの一発だし、襟元きれいに着られるような。あと二部式にもれなくついてる衣紋抜きも今ひとつ使いこなせない。あ、あと脱いだ時に美しくない←重要!

半幅はおはしょり部分がきれいじゃないと着姿が、特に後姿がみっともない。私なんか着付けに自信ないから名古屋帯の作り帯(胴の部分とお太鼓が分かれてるやつね)のほうがアラが目立たないwので好きだなあ。 風香の作り帯とかかわいいし。

あと私は腰紐1本と伊達締め2本で済むなあ。伊達締めの下に腰紐結ぶと苦しい…(デブだから?)そもそも正絹の伊達締めできゅっと結ぶの、気持ちよいよ。よく締まるし、物理的に必要ないと思ってるんだよね。

それから、補正せずに腰のくびれ位置で腰紐結ぶと、裾が広がってこないかな?私は腰のくびれがないのだけどそれとは関係なく腰骨の位置で結ぶ。私の体型ではそのほうが着崩れしないと思う。おはしょりが長い場合は、一旦くびれ位置(くびれはないにせよ)で結んで、その下におはしょりする。そうするとおはしょり部分がちょうどよい長さになったりする。若干もこもこするけども補正と思えば。

と、難癖ばかり。