ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

 想像力 行動力 大事なのは自分のハート

 11月末に行ったっきり、山に登っていないのでそろそろ禁断症状が出ている。丹沢・塔ノ岳に行ってきたのだ…。あれから1ヶ月半…!身体がなまるぜ…!(もともとなまってる)こんなときに「明日山行こう!」と気軽に誘える友達が居ないのが寂しいところ。私の山友は静岡の看護婦さんなので時間を合わせるのがなかなか難しい。しかも、一緒に行く相手は誰でもいいというわけじゃない。広い範囲での友達づきあいが得意ではないので、「山友募集!」とかも出来ない。痛し痒し。
 1人で山にはまっても、山に行くすべはある。とはいえ、最初から単独行はどうかと思うから(『孤高の人』じゃあるまいし)、何がしかの山登りグループに入らないとならなんだけど、「山に行ったことがないので山友募集!」って言ってるくらいなら自分でその中に飛び込んでいったほうが山友が出来るに決まっている。私はたまたまユースホステルでやってる木曽駒ツアーに入れたのでそこで友達も出来た。山に関してだけじゃないと思うけどね、キモノでもヲタ友でも最初は同じだと思う。
 私の行動力なんてたかが知れてるとは思うんだけど、私より先に「山に行ったことがないので…」と言ってた人がいまだに同じことを言ってる(書いてる)のを知ると「ううむ」と思ってしまう。行く気あんの?と。行きたくなったら、どうしてもとめられなくて、なんとかして行っちゃうもんじゃないのかなあと、考えてしまう。趣味ってそんなもんじゃなかったけ?と。力を入れたり、ちょっと苦手克服意識で取り組まねばならない部分と、欲望のバランスと言うか。
 しかし人種がいろいろあることを知っている。だから、言わない。いろんな人種がある前提でものを言わないと、それはそれで相手の心に土足で踏み込むことになるので、言わない。それも知ってる。だからこうして陰口みたいなものを書く。性格が悪いな。うん、知ってる。
 さて、明日元気なら筑波山でも行きたいな〜。