ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 山準備!

週末の、はじめての「山」に向けて着々と準備中。しかし不慣れなのでこれでいいのかまったく良く分からない。とりあえず、最低限必要といわれるものはそろえたと、思う…。

<ザック>
レインカバー付の30リットルのものを購入。

<ウェア>
レインウェア mont-bellのレインダンサー(ゴアテックス製)を上下。
トレッキングシューズ すでにデビュー済みのコロンビア。
寒かったら困るので一応薄手のフリース(Lafuma)も準備。

1日目は街から山の麓への旅行なので、ドライフィットのポロシャツにラップスカート。
2日目、山に登るときには、山用のロンT(コロンビア)にシャツ(綿ポリ混紡の普段着)、下はラップスカートに山用のアベラパンツ(コロンビア)。

帽子がないっちゃあ、ないんだな。MUJIの麻の帽子。日差しと紫外線は防止するけど、雨が降ったり汗を大量にかいたら終わる。金曜日までに要検討。

<その他備忘録>
宿泊はホテルでも山小屋でもなくユースホステルなので、アメニティ系がない分荷物になる。山小屋までは行かないけど、旅館やホテルよりは準備するものが多い。このあたりは学生時代にユースを泊まり歩いたので小型軽量化を多少分かってる部分もある。

  • タオル、手ぬぐい数本
  • Tシャツとアジアンなもんぺパンツ。レーヨン製で軽いのでユース部屋着兼パジャマ。
  • 下着類。ランニングというかスポーツ用の速乾性のあるもの。
  • 下山後の温泉での着替え用にブラトップも持つ。替えのTシャツはパジャマ用のものと兼用。
  • トラベル用シャンプー&リンス。ボディーシャンプーをどうするか(普段石鹸なので)
  • クレンジングはふき取り用で一回ずつ小分けになっているもの、をひとつ。
  • 化粧水なども本当は一回ずつ小分けになっているものがいいけど、最近適当な化粧品を使えないので普段使っているものをどうにかする。
  • 日焼け止めと日焼け止め効果のあるBBクリーム、眉毛ライナー、UV効果のあるリップクリーム。化粧品こんなもんでいいでしょ。(てきとー)
  • 常備薬は小袋にいれて準備。鎮痛剤、胃腸薬、バンドエイド、テーピング。虫除けはハッカ油で自家製。
  • 健康保険証のコピーやティッシュも、濡れないように小さなビニールに入れよう。
  • 携帯とカメラはザックではなく斜め掛けできるポーチ(COLEMAN)に入れる。小銭入れは100円ショップのファスナーのついたビニール製の袋で代用。
  • iPodもビニール袋に入れて持っていく。NO MUSIC,NO TRIP。
  • 携帯はDocomoも持っていく。iPhoneだけだと命の危険が…!!
  • 余裕があればポメラ。本当は手書きのノートがいいのだろうけど、文字起こしするのが面倒(笑)

気がついたらまた書いておこう。忘れ物がないように。(忘れ物大魔王なので)完全に自分のためだけのエントリーでした。