読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

浅草散策≪2016.2.2移設≫

本日のおキモノ。

キモノ : 風香 nonohana ポリ単)
帯 : ポリ兵児帯

f:id:kwaico:20100626145903j:plain

 

帯留は燕、帯揚げも実は燕柄(地紋が燕のはぎれ)。

蒸し暑いけど天気も悪かったので、ポリ、
そして意外とこの時期まだ温度が高くないので
うすものを着てしまいたい気持ちを押さえまだ単でがんばった。

今日はぷらっと浅草散策。
キモノを着て浅草に行くというのが目的だったので、
いざ浅草に着いたら何をしていいかわから ずw、
まずはROXをぶらぶらしてうっかり超リゾートなエスニカルなワンピを購入。
ROXやばい安い!とか心の中でテンションあがりなが ら。

そのあと浅草寺にお参りに行き、気まぐれにおみくじを。

 

…凶かよ!!!

身に過ちがあって人から訴えら れ、それについでまだひとつ困難があり、
でもその災いを防ぐ手立てはあり、救ってくれる人もいるという…。
しかし願望はかなわず、病気は 長引き、
なくしたものは帰ってこず(そう、財布落として1ヶ月たっても出てこないよ)、
待ち人も来ず、旅立ちもわるく、良縁もないそうだ よ。
引越しはそんなに悪くないらしい。
このあいだ会社がフロア増設で引っ越したけど、それのことかしらね…。

まぁここで 凶を出し切ってしまって、上り調子で振り込もう…(某コンサートの件)

その後は新仲見世とか伝法院通りなどアーケードをぷらぷら。
つ げのくし屋さんとか、江戸切子のお店をいつもどおり(といっても数年ぶり)
覗きながらお散歩。浅草のお店は独特で、時代もよくわかんなくなって面 白い。

たんす屋(いくつあんだよ)とか胡蝶も一応覗く。
かつてはアンティーク一辺倒だったけれど、今は洗えるキモノが一番。
夏 のキモノは汗がハンパないので、むしろ今気楽にアンティークが着れない。
だから今のコットンやポリで作られたものを着ることが多く、
古着 屋さんにあんまり縁がなくなってしまったなあ。
それにこんなに蒸し暑いのに、店内の袷を物色する気も起きずサクッと。

どっかでお 茶しようかな~と思って見渡すとたっくさんあるのね、
純喫茶的な昭和の香りのする喫茶店。
中を見ると一癖ありそうな客がくつろいでるの で、
その独特な雰囲気に恐れおののいてそのまま電車に乗った。

キモノダイエットとか本当にありだと思うんだけ ど。
夏のキモノは脱いだら「ホットヨガ!?」と思うほど汗でびっしょり。
涼しい顔して歩いているけど、かなり大変なのです。
「暑 いです」って顔して歩いてたら「じゃあキモノやめれば」って話しだしw。
ここはキモノ人、気をつけたいところです。
誰に頼まれたわけでも ないのにキモノ着てるんだから。

普段使わない少し遠い駅を使ったので帰宅したら顔からも汗が吹き出ていた。
そんなわけで、これは これで運動と思ってキモノをもっと着ることにしました。

ちなみに、今は本当に思ってます。