ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 どうも、にわかダイエッターです

 暇なんでダラ書き。

  • 気まぐれに独り言用グループ作ろうかなと思ってダメ元で登録したら取れちゃったグループID、gimmickgame。グループ一覧見たらジャニ系のはてグって結構多いのに、これは使われてなかったんだ…とちょっとがっかり…うっかり登録しちゃった私残念なひと過ぎる。で、グループ名を考えようと他を見ていたら「〜部」って名前が意外と多くて面白い。みんな、部活なの?まぁそんな私もきっとだいじょう部に所属しているのですが。(先日自己紹介でリアルに「きっとだいじょう部のあいでぃkwaicoです」ってゆってなんとなく衝撃。)そんなわけでいい「部」を付けたかったんだけど、きっと大丈夫もワンラブもラキラキベイブもドリームアライブ(これははてなじゃないか)も使われているので、じゃあビリー部かなと思ったんだけど、食事日記上げてこの名前じゃブートキャンプみたいなので却下。突然神のお告げがあって「起きるために七回はころ部」にしました。ひとりグループなのでそもそもグループ名が必要ないって話。
  • 私内ルールではこれがミニブログ的な。ついったは完全にコミュニケーションツールで、私のつぶやきだけでタイムライン埋めるのいやだし(逆に埋められるのも好まないので、やり取りがなく独り言多数の方はどんどんフォローはずしています。リアルにオフでもオンでもお友達ならその人の日常知りたいからいいんだけど。)はてなハイクは「ひるごはん」って投稿しただけで見ず知らずの人からスターがつくのが不可解で怖いのであんまり使わない。というわけで、非コミュニケーション的ミニブログとして使おうかと。なんだかこういうときにオルトアールの気軽さが恋しい。
  • 気まぐれにダイエットを始めてみました。ふいに体重計に乗ったら1月の時点(最後に体重を記録した)より3キロちょっと増えていることに気がついてしまった!そりゃ制服のスカートがやばいことになるっての…。忙しさにかまけてジャンクなモノばかりダラダラ食べつづけたからだと思います。反省。
  • で、レコーディングダイエット。ダイエットってこっそりやっても全然続かなくて、見られているという勝手な強制力がないとダメなんだな…。かつて7〜8キロ痩せたときは日々食事と体重と体脂肪と歩数とうんまるこの回数まで公開しまくった。私は自意識過剰な人間なのでそれが大変な拘束力になって結果が出せたような気がする。よって今回もさらそうと思う、ある程度は。さすがに大人になったので排便の回数までは書かないけど。書き出すと食事習慣も人に見られているので手が抜けないのでは。
  • もちろん年がら年中ご飯作ってるわけには行かないので外食中食、いろんなものを食べるつもり。それをフォローする食事や運動もあってもいいと思う。あんまりストイックなダイエットだと一緒に食事する人が引いてしまうし。だから例えば友達と焼肉にいってもいいことにする。そのかわり翌日は野菜中心のあっさり食にするとか、うまくバランスを取れればいいかなと。
  • とはいえ、私の食生活なので生ぬるく見ててくれるだけでいいの。アドバイスとかいらないから。もしくは見てくれなくてもいいくらい。むかしダイエット日記公開しているとき、偏った食事になってしまって、あるひとから「青菜青菜青菜!」と書かれたメールが来て大変怖かった。それ以来私はことあるごとに彼女のことを心の中で「恐怖の青菜女」と呼び続けた。だって怖かったんだもん…。野菜信仰とか、カロリー数値信仰はしたくないと思っている。そういう過度の信仰に頼れば絶対にリバウンドする。生活習慣の見直しってくらいがちょうどいいかなと思う。てけとうに、ね。信仰で言えば毎食某松本様が「おい、たべすぎだよ!」「しょうがを入れて身体をあたためたほうがいいよ!」「それ食べるのなら素麺1把茹でたほうがカロリー低いよ!」(以上「!」はあのマークで)とか耳元で囁いていただけるなら効果があると思いますけど。
  • まずは3日続くかどうか、それをクリアしたら1週間続くかどうか、だ。とりあえず3ヶ月で4キロ。がーんばりましょーう。