ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 台北なか日

 そんなわけで2日目。

 夜中までゲラゲラ笑ったりしてたのでゆっくり目に起床。ホテルの朝ごはんもあるけれどそこはお外に食べに行かないと!これまたホテル近辺を歩いていたらたまたま目に付いて入ったお店。自饗というバイキング形式で、ガイドブックによると精進料理なのだとか。え、お肉あったよね?ここでは日本語の喋れるおばちゃんがいて説明をしてくれた。大根餅やら焼きソバやらおいしそうなものをあれこれとってスープを頂いて全部で80元くらいだった。昨日の小籠包もだけど、台湾がグルメ天国と言われるのが分かる。たくさん食べてもお安い。


お店を出るときはにっこり笑って「謝謝」と言う。それだけでそのお店が楽しかったなぁと言う記憶になる。お店の人も笑ってくれるからね。その後お散歩してたらパールミルクティで有名な50嵐があったので飛びついた。名前もあれだしねw

私のパールミルクティ人生で一番だな!めっちゃうまいぞ!まぁそんなに飲んだことはないけれど。ミルクの味が濃厚なのに、お茶の味がしっかりしていて、タピオカはモッチモチ。さすがお茶の国。うまい。30元くらい。
そのまま西門(しーめん)という、日本で言えば原宿のようなところを冷やかしつつお散歩。周さん(名前失念)という現地の人気アイドルさんのイベントがあるらしくものすごい行列してた。西門のことは最後まで「にしかど」と呼んでいた。散歩の途中で見つけたレトロなポスト。総統府近く、228公園の横です。これはいい櫻葉ですね。フォトジェニック。ホテルに帰りながらホテル近くの屋台でルーローハンとミミガー的なお肉を買う。全部で50元くらい。適当な屋台なのに味はすごく良かった。お肉はとろとろで、ご飯にたっぷりたれを掛けてくれる。ホテルで食べて一休み。その後気合入れて台北アリーナへ。聴衆灯せ松明!
 コン前に、夜ご飯を決める。もうテンションがおかしくなっていたせいか、コンサートあとに夜市にいくことに。しかも5kmくらい離れた士林(しーりん)に!士林はちょう有名な夜市だけども、遠いので今回は諦めていたのだが…。いや、勢いってすごい。「やるかやらないかで悩んだらやる」「行動力!決断力!大事なのは自分のハート!」というのが今回の我々のツアーのモットーなのです。
 で、コン後(トリプル終わってあらしコールかからなかったから出てきちゃったけど、あのあと何かあったのかしら…?)またタクッて士林夜市の最寄り駅へ。ここではまず私が牛肉麺、かずみちゃんが海老ワンタン麺。牛肉麺はスープが独特。この旅の途中何度も言った台詞がここではガチ。「台湾のにおいがする…。」濃いんだけど辛くないんだけど、濃厚な味がするスープ。お肉はとろとろに煮込んであって大変おいしゅうございます。それからチャレンジしたかった臭豆腐。大変ショックなことに、私、臭豆腐がちっとも臭くなかった。においが強いな、とは思ったけれど。かずみちゃんは無理!ってタオル(コングッズ)を口に当ててた。ごめんよwきめの粗い高野豆腐を、酸っぱくないトムヤムクンに浸して食べると言う印象。臭くないけど辛いよ。うまかった。しかし量が多くて完食は無理。あとデザートも食べた。泡泡○(さんずいに水)というスムージー。マンゴーミルクスムージー。臭豆腐屋さんのおじさんが面白かったので激写。お店の前に立ってる人。




お腹いっぱいになったのにまだ時間が結構早くて、MRT(地下鉄)でホテルに戻りました。ホテルではまたDVD。あとは夜中テンションでおばか話をゲラゲラ笑いながらしていました。で、いつの間にか寝ていた。そんな風に私たちの08アラシック中日が終了。