ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 台北初日

 さてそんなわけで遠征開始。

 朝6時半東京発のNEXで成田空港へ。チェックイン後、2タミから1タミに移動、TSUTAYA成田空港店でDVDプレイヤーのレンタル(もちろん機内持ち込みも海外で見ることも可)をし、シャトルで戻ったら時間が結構ギリギリですぐに出国→チャイナエア搭乗。機内食を食べる以外はDVDを見ておりました。ええ、病気なんで。事故で有名な…と思っていたけどチャイナエア、ご飯はおいしくてサービスも悪くなかったです。

フィッシュを選びました。白身魚のトマトソース煮といったところ。
 台湾桃園空港着、国光という会社のバスで台北へ。まずはホテルにチェックイン。一泊3400円という格安宿なので期待してなかったのだけど、これがシンプルだけど、清潔だし申し分ないクオリティ。バスタブはないけれど、シャワースペースは独立だし、空調の調節は利くし、テレビは壁掛け液晶テレビ36インチだし!DVD見放題じゃん!名古屋遠征よりずっといいホテルだわ。

怪しげなブツが3つほど映ってますがそこはご愛嬌。まぁ改装中で朝から工事をガンガンやられるので朝寝は出来ないけれど、次回もここでもいいかなあと思うくらい気に入った。ホテルが安心だと旅が楽しい。→城美大飯店(Chair Man Hotel)
 ようやくご飯。ホテル近くにガイドブックに載っていたお店があるので行ってみた。排骨大王。名前がすごいwあっさりスープに台湾らしい柔らかめの麺。その上にでっかい排骨(バーコー)が乗っている!!!


台湾、あまり英語が通じなくて(というか発音が悪いのかw)注文だけでも一苦労。お店のお兄ちゃんがいい人でよかった。大と小とあって、小さいほうを頼んだが結構な量がありました。
 腹ごしらえを済ませて台北アリーナへ。ここでの何時間かはとんでもなくかわいいものを堪能する。ドーパミンが出まくった頭をもてあましつつタクシーで移動。台湾の物価で考えるとやはり高いけれど、日本と比べたら地下鉄並みの料金で乗れるので、タクシーは重宝しました。向かった先はお目当てのひとつ、小籠包屋さんの「ジンディンロウ」(漢字が出ません)。台湾ビールで、普通の小籠包とお茶入りの小籠包を頂きました。あとお漬物。まだ食べれたかもしれないなあ。


皮がモッチリしていて見た目より結構ボリューミィ。食べ比べるとお茶の風味がしてお茶入り(緑のほう)も好きだな。大変おいしゅうございました。このあとタクシーでホテルに戻って再度乾杯。DVD見つつ就寝。私たちの08アラシック初日終了。