ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 ボンビー男子その他

 オ グ シ ュ ン 面白い。あと三浦/春馬くんが大変にかわいいのでつい見てしまうね。今の私は猫口とあごほくろに大変弱い。あーしかし、そういう目的が出来てしまうと見続けてしまうんだな。テレビ局とかの思う壺ですけど何か。まぁ、ンコドラマだなーと思って見てるとたまにオムオムさんが「へえ」ということ言ってたりするから侮れない。
 それからドラマの前に経済白書のやつを見てたんだけども、クレーム客への対応を話題にしていた。再現VTRなどを見ていると「ああ、こういうクレームってあるなー」と思う。元営業なので「そうそう、お客さんってこういうこと言うし、営業マンってこういう会社都合のこと言うわ」って思い当たるフシが。私はダメ営業だったから客目線ってなかなか出来なかったんだけどね。決まりだったり、面倒だからやっつけで対応しちゃったり、いろんな事情があったりするんだけどお客からすればたった1件の話なもんでそれが全てだから厄介だったりする。私はBtoBだったのでまだましだけど、BtoCの営業・接客は、あームリーと思っちゃう。私は自分かわいさに客にしてみればどうでもいいようなことを説明するんだろうと思う。
 自分の中では割と長い間そういう仕事をしていたので、自分が客になったときに「こっちは客だぞ!」「金出してんだぞ」って態度はとらないようにしてる。「ああ、残念な接客でしたね」と心の中で思うだけ。客だからって店に堂々とクレーム言える人って、多分クレーム言われるような仕事してなかったんじゃないかなあ、分かんないけど。(や、これは泣き寝入りとか言いたいこと言わないのとは違う。表現難しい。)今は仕事で発注する立場に回ってるけど、絶対に業者さんより上に立たないようにしてる。業者さんに嫌われたら絶対いい仕事してくれないのが分かってるから。それを知らないえらい人って結構いると思うんだよな、えらい人は。金は払うんだから叩けばいいとか思ってるような。それは本当の経費削減ではないですよって誰か言ってやれよ(お前が言え。)お金は大事ですけれど、お金に表れない部分ってあるじゃないですか、つって。