ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 ほっといたんだお前を(博士)


 ひさびさやってもうた…。土曜日の昼にGRAという情報番組があるのですが、まぁ私はとある都合で毎週見てるのですけどもこの間は白菜特集でした。そこで紹介されていた白菜と豚肉のミルフィーユを作ろうと思ったんだけど、ちょうどいい鍋がなかったので大きさがぴったりのホーローのミルクパンを使いました。レシピでは土鍋を使ってたんだよね…。ほら食べる人一人だから量が少なくて、そんなに大きな鍋(うちには1人前の土鍋はない)使う必要がなかったもんで。テレビで見たとは言え、見てる目的が出演者が何言ってどう食うかとか何着てるかとかなもんで、レシピをきちんと見てなかったんだよね。だからまぁ適当な時間ほっときました。肉に火が通る時間もあると思ったし。他の家事をしながらふと気がつくと怪しげな煙が。Yabaiとハッとして鍋のふたを開けると、あれまあ焦げてる…!鍋の中のほうは美味しくいただけたんだけど、鍋肌に接する部分がね…。仕方ないので水を張って、「ほっときの館」というコーナーのある番組の映像を見てました。で、それを見終えてから鍋を確認すると、まさにほっときの成れの果てみたいな惨状になってたので若干へこみました。さすがに焦げたところまで食えません。重曹あったっけなあ…。