ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 夏だ


 入梅してすぐの中休み、と言うのにしっかりすっかり夏の気候だった。雲とか、空とか完全に夏だった。梅雨は嫌いだな。暑いのは嫌いだけど、夏はだんだん嫌いじゃなくなった。夏の季節そのものは好きなのだと思う。


 今日のお買い物。私はシャーペンの破壊率が高いらしく毎日使っていると半年持たない。よいものを使えば壊れにくいだろうと思ってカランダッシュのものを買ったけれど、3日かそこらで壊した…。そんなわけでシャーペン探しの旅に出た。(池袋東武の伊東屋に。)同時期に気に入って使っていたボールペンも使い切ったのでついでにボールペン探しも始めた。こちらはノベルティでもらったものなのに書きやすさも持ちやすさもよくて気に入っていたが、いかんせんノベルティなので換えインクなどがない。頻繁に使うものならカートリッジのタイプがいいなと思う。

で、結局試し書きを重ねて買ったのは写真のもの。シャーペンはファーバーカステル。カランダッシュはスイスのメーカーだけどなぜかロシア語で「鉛筆」と言う意味なので鉛筆形のペンなんだけど、これが細すぎる。爪が長いと書きづらいんだよね。と言うわけで指にフィットするものを選んだのがこれ。こちらも鉛筆が代名詞。鉛筆の老舗ですな。三角形でラバーのツブツブがあるので滑らないし持ちやすい。そしてなぜか書き味がすごくなめらか。この書き味が気に入ってこれに決めてしまった。ボールペンはやっぱり書きすべる感じがいい、カランダッシュに決まり。ちなみに写真右上のほうにちょこっと写ってるペンはこちらもカランダッシュ、オフィス。少々細めのデザイン。頂き物だけど私が筆記用具にはまったのはこのペンからなのだ。この機能美。文房具って楽しいなあと思う。

そんなわけで最近の愛読書はこちら。

ステイショナリー・ワンダーランド―伊東屋の文房具たち

ステイショナリー・ワンダーランド―伊東屋の文房具たち


ザ ステーショナリー―銀座・伊東屋100年物語

ザ ステーショナリー―銀座・伊東屋100年物語


ニヤニヤ眺めてはあれが欲しいこれが欲しいともだえておりますよ。