ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

 夢日記


 ユメツバメはいいお話なのだけど、ここ二日、おかしな夢を明け方に見ている。おかげで寝坊続き。


 昨朝の夢。横溝正史ワールド。古い寺に不気味な姉妹と暮らすことになった私は(ここまでも何かストーリーがあったが忘れた)それはそれなりに楽しく暮らしていた。ぬか漬けを姉妹とつけたり。でもやはり、そこにいてはいけないようで、何かを気にして暮らしている。ある日、見覚えのある少年(おそらく前のストーリーに関係する)が自転車でやってきて、ガラス扉をたたく。私は対応に出るとそのまま自転車の荷台に載せられてしまう。頭を姉妹のことがよぎるが「これでよかったのかもしれない」などと思う。自転車で田んぼのあぜ道を過ぎると背中の向こうで寺が大爆発。ものすごい火が出ていた。…で、いつもより5分遅く起床。


 今朝の夢。ネプ子の地元にアイスクリームのテーマパークが出来ると言うのでヨンジョ4人で約束をする。しかし当然ながらMちゃんは来れない(海外在住なので当然)。しかしいつまでたってもネプ子が来ない。しびれを切らした私と粉はアイスを食べ始める。私は抹茶アイス的な濃厚なものを食べていた。美味しかったと思う…。そしたらネプ子が、男子とともに現れる。「こういうことなんだよねえ」とかネプ子に言われる。男子に見覚えはない。なぜかそこから「ネプ子の元彼」と言う言葉が頻出する。実際の彼女の昔付き合っていた男性のことはよく知っているのだけど、そこでは固有名詞は出てこない。気がつくと、そのテーマパーク内に知り合いばかりの顔がある。何故アイス?と周囲を見渡そうとしたところで目覚める。終始ネプ子。私は彼女の何を気にしているのだろう。たまには遊ぼうぜ…。


 そういう衝撃的な夢を見た日は朝からくたびれている。