ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

日記雑記(5月最終週〜6月第2週)

書けた日だけ、2週分まとめて。 5/26 ラオスフェス土曜日。お友達ファミリーとラオスフェスで集合。タイフェスと同じような食べ物を食べられるのに適度な混み具合なので座席確保もしやすい。とはいえラオスなので、ラオスのカレーとラオスのビールをいただく…

「何もしない」をする

今年もそろそろ半分が過ぎようとしていますが、今年の買ってよかった筆頭が、ヘリノックス です。アウトドア用の携帯用椅子。フェスに持って行くやつです。フェス行かないけど。正座が苦手になって来たので(膝が痛くなる)花見の時は重宝しました。週末、天…

2018年の梅しごと

今年もやってきました、梅仕事の季節。ここ数年は日本酒ベースの梅酒を漬け続けています。今年のを漬ける前に、今までのものを整理。昨年は澤乃井の梅酒用を使って、結構長い間梅の実を入れていたのだけど色はここまで。きれいな琥珀色のままでした。漬かり…

トルコ料理をいただく

オットが突然トルコ料理が食べたいと言い出したので(よく聞けば、先週末見ていたイッテQでイモトがトルコに行ってたのを見たかららしい。えー!それ!?)、2人とも仕事がすんなり終わったこともあり、トルコ料理を食べに行きました。店の名前が覚えにくい…

蔵前「台感」で鹹豆漿(シェンドウジャン)を食す

麺線を食べられる店はあるけれど(御成門の台湾麺線とか、二子新地のフォルモサとか)鹹豆漿を食べられるところを知らないので、やむなく家で作ったりしてました。が、うろ覚えの部分も多く、台湾で食べたオリジナルの味を忘れている。それもこれも日本で食…

日記雑記(5月第4週)

5/19 ウェディングパーティ土曜日。朝から天気が良くないので自宅でおとなしく。午後から共通のお友だちのウェディングパーティへ。お二人の人柄なんだろな、ステキな会でした。カジュアルで、ってことだったのでオットは綿麻の単に博多織の角帯、羽織はなし…

キモノ記録

先日、友人夫婦のウェディングパーティにお招きいただいたのでその時のいでたち。カジュアルでどうぞ、ということだったのでポリの単に、花車と蝶の名古屋帯。こちら↓のほうが正しい色。帯留はアンティークの九谷焼です。若草色のパッチワークのような縞は5…

「懐かしい」を通り越す年上のハーフカメラ

普段最もよく使用するカメラはK-70でもQ7でもなく、言わずもがなのiPhoneカメラなのですが、2000年前後くらいまではフィルムカメラも普通に使っていました。初めて買った一眼レフももちろんフィルム。(しかもミノルタ)最近は若い世代に人気とかで「写ルン…

オートハーフ記録&問題発生!

どうも巻き上げが下手くそでつい途中で開けちゃって光が入ってしまったりするんですが(いい加減に慣れよう)今回の現像はまあまあだったかな。しかし露出は生きてるんだけど、絞りが効かないのでピーカンだと白っぽく飛んでしまう問題が。これはそういう写…

日記雑記(5月第3週)

5/12 週末リカバリー土曜日。なんの予定もないというのは素晴らしいな。オットのバースデープレゼントを買いに新宿へ。パターンオーダーのシャツを作る。ランチを食べて帰宅し、夕方からは私はタイ式マッサージへ、オットは散髪。土曜の夜は自宅でありものの…

日記雑記(5月第2週)

5/7 リカバリーデーのはずが連休明けの月曜日。とはいえ前日まで出かけていたのでリカバリーが必要。ゆっくりマイペースに仕事したかったんだけどなあ。ミーティングがあり(これは元々のスケジュール)あれこれとバタバタすることに…。やれやれ残業だよ!!…

GW盛岡旅行記録 その2

盛岡記録の続き。kwaico.hatenablog.com滞在3日目にしてようやく太陽と春らしい気温に恵まれたので、宮古の浄土ヶ浜に連れていってもらいました。江戸時代に近くのお寺のお坊さんがまるで浄土のようだと言ったとか言わないとかでこの名がついた模様。 浄土ヶ…

GW盛岡旅行記録 その1

GWに盛岡(義実家)に行くのが恒例になっていて、というのは年末年始は私の仕事の関係で帰省しづらいのと、義母から「こっちは寒すぎるからあったかくなったらおいで」という言葉に甘えさせてもらっているのです。毎年同じ季節に行くというのは違いがわかっ…

多摩川カメラ散歩

まだ連休前の週末、カメラを携えて写真散歩へ。オットさんが自分へのご褒美でPENTAX K-1 Mark IIと、Rollei35を買ったので(ストレスはいかばかり…)とにかく撮りたいんですね。多摩川沿いを歩くことにしたのでした。天気も良く、絶好のカメラ日和。春ですね…

盛岡三大麺を制す

お久しぶりでございます。ブログに書くことはそこそこあるんですが、それを文字に起こす気力がなく更新せずにいます。はあ、新年度の新体制、しんどい。それはさておき、ゴールデンウィークはオットの実家のある盛岡に行って来ました。盛岡三大麺といえば、…

リコー オートハーフ記録

リコーオートハーフは、ハーフカメラと言ってフィルムを縦に二等分した大きさで撮るカメラ。かつてはフィルムが高価だったからとか言われていますがつまり24枚どりなら48枚、36枚どりなら72枚撮影できます。その分画質はザラッとしますが、今見れば味ともい…

日記雑記(4月第4週)

第5週だったかも。 4/21 男子きもの 土曜日。天気はいいのに体調不良で大変残念。オットは午後少しだけ出勤、その後上野で待ち合わせて、メンズ着物の「藤木屋」さんへ。来月の結婚パーティ(出席する方)のためにおしゃれ着を買いに行く。相変わらず決断が…

根津神社のつつじ祭に行ってきた

一眼レフを持つと季節の移り変わりを納めたくなるもので、桜が終わったこの季節には…つつじ。根津神社でつつじ祭を開催中とのことで行くことになりました。駅のポスターでしか見たことのなかった根津神社のつつじは想像以上でした。たくさんの種類があり、こ…

日記雑記(4月第3週)

4/14 今年最後の花見朝はゆっくり起床。正午から今年最後の花見の予定だったので、好きなパン屋さんのひとつ「プクムク」で小ぶりのパンをたんまり買って参加。缶ビール2本のほかはずっと食べていたので酔っぱらわなかったけど、満腹。帰宅して夕寝する。お…

最後の花見2018

今年もまたお誘いいただいて、東大駒場キャンパスで八重桜のお花見。ピークは1週間前だったけどまだまだ花は楽しめたし、葉桜もなかなか良いものでありました。 もちろんPENTAX K-70も携えて。 なんか思いの外ドリーミーに撮れた。 葉桜を見に行くならば雨上…

日記雑記(4月第2週)

4/7 「アンドロイドと七本槍とペルソナ5」土曜日。おやすみの朝は遅く起きる。朝食を食べてから、盛岡の義実家へFaceTimeして、それからうちの母とFaceTime。その流れで、母のスマホを買いに秋葉原集合。アキヨドのワイモバの店員さん(名札見たらソフトバン…

僕はていねいな暮らしができない

ニトリのフライパンを買いました。千円を切る3桁フライパン。お値段以上。なぜこれを買ったかと言えば…うまく使えてなかった白いフライパンをとうとう諦めました。彼にもう、過剰な期待はしない。フライパンではなく、茹でるための平たい鍋として付き合って…

桜欲を満たされる新宿御苑の八重桜

日曜日、天気もよく八重桜が満開を迎えていそうだったので、新宿御苑に足を伸ばす。結果は大正解。ソメイヨシノは散ってしまい葉桜になっていたけど、八重桜がこんもり、もこもこ満開だった。相棒はPENTAX K-70、SIGMAの30mm。青空と薄ピンクは女子写真っぽ…

日記雑記(4月第1週)

3/31 「春眠」いくらでも眠れる…と思いつつ朝はなんとか起きて朝ごはん(オパンのパン、スクランブルエッグ、ハムステーキ、コーヒー)。前日から大爆発したヒノキ花粉症がまだ尾を引き、家の中でもマスク。つらい。午後オットが出勤するというので一緒に出…

お花見2018

毎年お誘い頂いてる花より団子のお花見(と勝手に思ってる)に参加。今年は準備不足で反省…失敗してしまって予定量より減ってしまった。でも今年はお重デビューなので形にはなった!まずはわたし作。 奥から、 肉巻きおにぎり ピーマンカップ(ミートソース…

日記雑記(3月第5週)

3/24 「昼酒」おめでとうオットさん3週間ぶりのお休み。何がしたいか尋ねれば、桜を見に行き昼酒がしたいと言うので、散歩がてら(途中のパン屋さんで買った菓子パンをかじりつつ)和田堀公園へ。桜は三分、四分咲きでまだまだ楽しめる。それでも木によって…

爪が弱すぎる

最近の悩みは「爪」でして…。昨年の秋に結婚式があったのでその時ネイルをしたんですけど、終わってからラメがなかなか落ちなくてちょっと強めに除光液でこすったところ、その後の爪の状態が大変よろしくない。もともと二枚爪になりやすかったのですが、爪の…

仕事帰りの夜桜見物

会社の人たちと、近くの桜を見に行こうと早めに退社して夜桜見物してきました。場所は赤坂アークヒルズと泉ガーデンあたり。一人なら地形も楽しめたのですがそこはお休みで。桜は満開で、どの木も良く咲いており、モコモコ桜を堪能できました。あー、やっぱ…

近所の桜パトロール 夜桜編

昼間の桜だけでは飽き足らず、夜のカメラ散歩。本当は三脚を持って出て、場所と光を選んでガッツリ撮ったほうがきれいに撮れるのでしょうけど、我々はあくまでカメラ散歩。あるきながら「ここが好き」という場所でシャッターを切るのが楽しくてやっています…

近所の桜パトロール 青空編

桜が満開になると言うので、近所の桜を見て回りました。代々木公園とか新宿御苑、はたまた目黒川とか千鳥ヶ淵とかになると混んでるだろうし、花見客がたくさんいるところで一人で撮影するのも寂しい。近所くらいでちょうどいいのです。公立の施設の玄関前に…