ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

変化の季節

風邪がようやく治ってきました。ふぅ、やれやれ。とはいえまだ体力が完全回復していないみたいで、人込みで疲れてしまうとかすぐ眠くなってしまうとかはあるのですが、とりあえず咳き込まないで眠れるとか、だるさがなくなるとか、深呼吸ができるとかそうい…

春を探しに新宿御苑

先週引いた風邪は治らず、日曜日には声が出なくなるほどに悪化したのですが熱は下がったので、寝てばかりでは週明け仕事も辛かろうと少し動くことにしました。そんなわけで、カメラを持って新宿御苑を散歩。携えたカメラはフィルムカメラだったのでまだ撮り…

キモノ会 in 1月

今年こそ毎月キモノを着て行こう…と思って今月2回目のキモノ。ペースいいよー!もう長い付き合いになるキモノ仲間との会合なので着付けにプレッシャーを感じ(とは言え人の着こなしにアレコレいう人たちではありません、いっつも褒めてくれて嬉しい)、帯の…

隙間から入り込まれる

ダラダラ書き失礼。お通夜の後に出される食事やお酒を一般的には「通夜振る舞い」というそうなのですが、私は「お清め」と言ってました。関東地方で使われるらしいので、おそらく母や祖母から聞いていたのだと思います。お葬式の後火葬場から戻っていただく…

お買い物欲

どこかで、衝動買いは自傷行為と同じというようなものを見かけて、へぇそうなのかと思ったけど、買い物は癒しであるということはよくわかります。そんなお買い物欲が炸裂しているのは、ストレスの裏返しなのかもしれない…つっても勝手に抱えてるストレスでは…

メンクイ

今、人生最大値の体重で何しても身体が重いのですが、何が原因って、多分食べすぎなんですよね。なるべくあすけんでカロリー計算しながら気をつけてはいるのですが、やはり炭水化物を取り過ぎてしまう。だってメンクイ(麺食い)なんですもの。粉を練って細…

谷中ビールがおいしかった

谷根千をカメラ散歩していて、そろそろひと休みしようかと入った谷中銀座の夕焼けだんだん脇にあるビアホール。ちょっと覗くとクラフトビールがあるそうなので入ってみた。おやつ代わりにおビール♡左から…谷中ゴールデン、谷中ビール、アウグスホワイト。ゴ…

新年会で今年初のキモノ

友人たちがキモノを着るようになったので、ではキモノで会おうか!と新年会。いでたちはこちら。 いい歳して前髪がパッツンなのは気にしないでください。切りすぎた。(美容師さんに、お子さん以外で久しぶりに眉毛より上に切りましたって言われた) 昨年の…

写真もインプットがだいじ

友人Nと、自然写真家・米美智子さんの写真展にお邪魔してきました。Nが米さんの写真集のブックデザインをしたご縁があり、かつ私が山が好きだったり写真が好きだったりしするのを知っているので誘ってくれたものです。自然写真は撮るまでがとても大変。天気…

初撮り

北国では珍しくないみたいなのですが、冬は近所の田んぼとかに白鳥が飛来するそうです。埼玉育ちにはほんとかよと思ってたんですが、毎年写真などを見せてもらってるので今年は私も白鳥を撮りに。高松の池という場所に連れて行ってもらいました。半分くらい…

明けましておめでとうございます

今年は義実家で年越し&正月を過ごしております。北国、寒い。メモ程度ですが 今週のお題「2019年の抱負」を。 キモノをもっと着よう。 もっと走ろう。 本をもっと読もう。 この3つは毎年のテーマ。今年やりたいのは下記。 ゆるキャンチャレンジ まずはデイ…

私的2018年の10大ニュース

さて、年末ですね。 未来の私のためにこのブログを書いているので、まとめておくと未来の私が喜ぶのです。 ボディメンテナンス(ヨガ)を始めた ヨガを正しく行うためのインナーマッスルトレーニングみたいなものに通い始めました。続けていると身体が変わっ…

趣味2018

趣味は?と聞かれれば、「キモノと登山とカメラ」と答えると思います。その辺の総括。 キモノ2018 1年で5回キモノを着ました。目標は月イチなので達成率41.6%。低い。しつけが付いたままのキモノもありますね、特に夏!昔はあんまり気にしなかったんだけど、…

今年観たもの総括(あんまり観てない)

そろそろこの辺は締まるので、少々早いですが今年見たもの総括。バタバタと忙しかった年で気持ちに余裕がなく、ライブ系エンタメの摂取量がとっても少ない。余裕が無いとチケットの確保ができなくなるからなんですけどね…。映画もあれ見たいこれ見たい言って…

用量用法を正しく守ってお使いください

昨日、こんなエントリを書いたばかりなのですが。kwaico.hatenablog.com21日金曜日現在、謎の腰痛でおとなしくしています。昨日から腰痛が急に出て原因はなんだろと考えたところ…思い当たるのは、急に再開したランニングと、こちら。アカイシ(AKAISHI) バラ…

新しいシューズ

年の瀬になって、ではありますが、物理的にはバタバタしているものの、精神的に余裕ができたのでランニングを再開しました…と言えるほどはまだ続いてないのだけど。仕事が忙しい、というより、精神的に削がれた状態が続くと寝ても寝ても回復しないみたいな日…

OLYMPUS PEN-FT(フィルムカメラ)試し撮り

先日お迎えしたPEN FTさん。ハーフカメラにして一眼レフ、しかもカメラ本体の上部がフラットになるよう、ミラーは左右にパタンと開く機構。その見た目のスタイリッシュさは、ハーフカメラだからこそなのかもしれない機能美なのです。素敵。最高。惚れるしか…

ある日の食卓

台湾で自分たちのためにカラスミを買ってきたのだけど、つまみにするには塩分が控えめでまろやかなので料理に使うことにしました。日持ちも心配だったので贅沢に一腹。カラスミを大量に食べられるとすれば…パスタかな!ボッタルガ!というわけでカラスミの下…

世田谷ボロ市戦利品

今年は世田谷ボロ市が土日にかかったので、これはチャンスと出かけてきました。大混雑だろうと予測したけど、まあ、想像以上の人出でした。そして寒かった!かつては古着の着物狙いで行っていたものです。着物で行ったな…この寒い中、偉かったな私…。特に欲…

今年最後の紅葉散歩

今年最後、というとだいたい平成最後であることが多いですね…。年の瀬です。先日、友人グループで大宮の氷川神社にお参りがてら、撮影散歩してきました。今年、紅葉の写真撮ったの最初で最後じゃないかなあ。午後遅い時間だったし天気も今ひとつだったので空…

今年の日高屋モツ野菜ラーメン

ブログ書けないのが続いたので、リハビリ投稿。とりとめもないことを少しずつ。少し前でしたけど、今年も食べたんです、大好きな日高屋のモツ野菜ラーメン。(10月の話ですけど)ビジュアルwww下手くそかwww味は今年も美味しかったですよ。毎年楽しみにして…

荷物は小さいに限る、けど(札幌パッキングメモ)

山に行くようになってから、普通の旅行や普段の荷物の持ち方も変わってきました。基本、なんでもリュック。可愛いポーチよりジップロック。コンパクトにするために、圧縮できる防水スタッフバッグ。先月の札幌二泊三日も30リットルのデイパックだけで行きま…

台北二泊三日の旅・行きはスクート、帰りはタイガーでフライト、ホテルムジーク宿泊

台北旅行、忘れないうちにとりあえずの記録。(もう3週間前になりますけど)飛行機とホテル編。本当は旅行記を書きたいし、そういうものを書く人になりたいと思ったこともあるんだけど、今そういうものをかける心のゆとりがないもので…。でもブログにあげて…

ハーフカメラの到達点?オリンパス PEN FTをお迎えしました

ハーフカメラの頂点(個人の感想です)、OLYMPUS PEN FTをお迎えしました。フィルムのハーフカメラです。愛用しているPEN EESの上位機種。昨年唐突に始まったハーフカメラ熱ですがここに極まれり、と言えます。ハーフカメラは1960〜70年代くらいに一般的だっ…

自分が何者かは自分で決める

ボヘミアンラプソディを観てきました。QUEENのことは、フロントマンのフレディ・マーキュリーがエイズで亡くなったこと、日本で人気があったので日本語の歌があること、ギターはブライアン・メイであり、天文学かなんかで論文書いて博士になった人、くらいの…

台北旅行・鶏肉飯と麺線と目玉焼き乗せルーロー飯

11月の三連休に台湾に行ってきました。まずはその旅の食事記録を。食事は、誘ってくれたお友達家族の「台北ベスト盤」みたいなお店を事前にピックアップしていてくれて、時間を決めて集合してご飯を食べる、みたいなことをしました。私達夫婦よりずっとっず…

札幌遠征記録(2018年11月17日〜19日)

ARASHI Anniversary Tour 5×20(ファイブバイトゥエンティ)の札幌公演に行ってきました。あまりに楽しすぎたので毎年恒例にしてゆきたい!嵐さん今後ともよろしくお願いします!(主にチケット) 10年ぶり(もちろん前回も嵐コン、ドリームアライブツアーで…

コーヒーメーカーを変えた

我が家では長らく、オットがお友達から譲り受けた「いきなりコーヒー」という商品名のコーヒーメーカーを使っていました。まさにこれ。うちは白でしたけど。 blogs.yahoo.co.jp 焙煎からドリップまで一気にやってくれるコーヒーメーカー。さすがに焙煎はしな…

心のやらかい場所を締め付ける音

またブログ書けない期が来ているので、とりとめもないことを少しだけ。嵐さんの新曲「君のうた」が素晴らしくて、ストレスの多い最近の生活の中で癒しになっている。作曲は多田慎也さんで、この方が嵐に書いた曲はもれなく好きだ。多田 慎也(ただ しんや) …

キモノキル

最近またブログ書けない期が来ているので、少しずつ。とりとめもないことを少しずつ書くことにします。キモノの話。良い季節なのに着られていない。キモノ熱は高くなりつつある…のはこれらのせい。 KIMONO姫16 ザッツベーシック編 (祥伝社ムック)出版社/メー…