ツーアウト満塁空振り三振

※ 個人の感想です

日記雑記(11月第3週)

11/11 朝からパンケーキを焼くなど優雅な休日の朝。何にもしない日。昼に味噌ラーメンを食べに行き、夜は自宅で鍋を食べる。その他なにしたかなあとようやく思い出すと、そうそう、テレビを見ていた。録画消化でドラマの「セトウツミ」を見たら原西の神回だ…

葬式とは誰のものなのか

絶賛忌引き中です。しかし普通に出勤する時より朝は早いし疲労感は高い。昨夜は通夜でした。喪主は叔父になりますが、叔父、叔母、母は挨拶に回ったりするので、私は妹と受付を。これは祖父の時もだったんだけど、受付やってると焼香の際の読経が始まっても…

喪服の買い替えどき

先日の日記でちょこっと書いたのですが、先週母方の祖母が亡くなりました。95歳。今日明日で通夜と告別式です。私、人生において大切な冠婚葬祭のほとんどがこの4年の間に来ており、ようやく、その冠婚葬祭期が終わるので、もちろん祖母が亡くなったのはとて…

カルディの旨辛鍋の素がうまくて辛いが店頭では売り切れててショック

カルディ大好き民としては食べないわけにはいかないとオットが買ってきた。「旨辛鍋の素」。火鍋の素が我が家にとっては当たりなので、これは試してみたい。まず良いところは、1人前が1袋になっているところ。スーパーでよく見かける鍋の素は3~4人前があた…

日記雑記(11月第2週)

11/4 オットとともにキモノで外出。昼は四谷三丁目の新記。汁なし香港麺が好きすぎて、新記に来ると、こればかり食べてしまう。とはいえ四谷三丁目の店は初めて。きれいだし夜にまた来たい。 11/5 日帰りで沼津へ。 寿司のはしごで贅沢したなー。せっかく沼…

恒例!晩ごはんまとめ(10月中旬〜11月初旬)

いつものやつです。 芋煮、焼き魚 キノコのペペロンチーノ(辛すぎた) ニラ玉、コールスロー、魚ステーキ ホタテ炊き込みご飯、コロッケ(買った!) あさりのお吸い物、サーモンのムニエルにホワイトソース 餃子、カリフラワーのソテー 塩豚、わかめスープ…

日高屋のモツ野菜ラーメンが好きだ

私は日高屋が好きで、地元の駅前にある店舗は「俺の日高屋」と呼んでいます。一人暮らしで住んでいたところには西口にも東口にも日高屋があって、電車を降りてどちらに出ても俺の日高屋があるというまっすぐ家に帰れない環境でした。今は自宅と反対側にしか…

寿司ハシゴ in沼津港

三連休の最終日、都内は物々しい雰囲気だったので逃げよう!と新幹線に乗って、三島経由で沼津港へ。兎にも角にも寿司だ寿司!と並ばずすぐに入れそうなお店に入るとすぐにカウンターの席に通されてラッキー!と思っていたのもつかの間。8貫を1時間かけて食…

「邸宅で見るアンティーク着物展2017」に行ってきた

三連休の中日、「邸宅で見るアンティーク着物展」を観に行ってきました。場所は松聲閣、旧細川邸の一角にあります。そこにアンティーク着物の季節のコーディネートがズラリと展示されているのです。眼福。yaplog.jpyaplog.jp 今年は!なんと言ってもつばめの…

日記雑記(10月最終週、11月第1週)

10/28 最近休日というと雨が降る。これは本当にストレス。そろそろ低山もいいし、自転車乗るにもちょうどいいし、走ってもいいし、どこかカメラを持って散歩しに行きたい。しかし、毎週毎週雨が降って私のイライラは最高潮です!!この土曜日も朝はゆっくり…

ふたつの「セトウツミ」

ドラマ「セトウツミ」を毎週楽しく見ている。原作は未読だけど私の周辺では評判が良いので、おそらく私も面白く読めると思う。イケメンだけどちょっと周囲に馴染めてない男子高校生(片方は文化系インテリ、もう一方はおバカな体育会系)がただダラダラと河…

リコー オートハーフ現像第2弾

リコーのコンパクトカメラ、オートハーフで2本目のフィルムが撮り終わりました。24枚だと倍の48枚撮れる計算なんだけど、試してみたら最大66枚まで行けそう。お得!いや、フィルム(ロモグラフィ)が3本で1500円、現像がCD書き出しで1200円かかることを考…

散財&買い出しの休日

昨日は遅い夏休みをとりました…というか取りきれてなかったので消失する前に休みにしました。家の片付けを…と思っていたんですが、ただ今絶賛映画「ラストレシピ」のプロモーション期間中ゆえ録画消化も多く、ついついテレビを眺めてしまうのでこれはいかん…

日記雑記(10月第4週)

10/21 平日、おそらくひと月で一番ゆっくりできた週だったのに眠くて仕方なく、朝は惰眠を貪って昼前に起きる。台風の影響で秋の長雨。ランチは近所でイタリアン。買い物してツマミを準備して、午後はワイン飲みながら、Jスポで、宇都宮で行われてるジャパン…

近頃の食事にまつわるエトセトラ

気が付いたら一週間くらいブログ更新していませんでしたが、こういうときは休めばいいと思っているので特に気にしません。書きたいことがないわけじゃないけど、時間がないとか、時間があっても余裕がないとか、それより楽しいことがあるとか理由は様々。書…

日記雑記(10月第3週)

10/14 会社の元同僚の結婚披露宴なのできもの着て出かける。ド正式じゃないけど、そこそこちゃんとした会場なので、ブルーの江戸小紋に花かご柄の名古屋帯。普段着だけど、ワンピース+チュールレースのストールが量産されている世界ではそこそこの着こなし…

「ナラタージュ」勢いに任せた感想

映画「ナラタージュ」を観てきたのですが、感想が思いのほか長くなったので独立エントリーにします。個人の感想ですよ。ネタバレ考慮せず書きますのでご了承ください。 無駄な音のない静かな映画で、久しぶりに上質な大人の映画を観ました。キャスト的には流…

日記雑記(10月第2週)

10/7 オットが「着物を着たい!」というので浅草ちどり屋へ。買い物のことは別途エントリーにて。 しかし、古着やリサイクルで揃えようとおもっていたため、サイズや好みの問題で揃えるには早めに出ていろんな店を見て回りたかったのだけど、ガス点検が来る…

ブログでなくてログが好き

【注】本日特に駄文です。お題「好きなブログ」ですが、正確に言うと「好きなタイプのブログ」ですかね。そして一言で答えると、「目立つことを目的とせず記録として書き続けているタイプのブログが好き」です。言いたいことは以上!なんですけどもう少し書…

晩ご飯まとめ(9月半ば〜10月上旬)

恒例の晩ご飯まとめ。 マカロニグラタン、エビのケチャップ炒め 火鍋(カルディ) ロール肉、しらすおろし、キャベツおひたし ブリカマ焼き ラムの野菜炒め、豆苗の味噌汁 レタスチャーハン、大根と鶏肉の中華スープ ネギトロ&アボカド丼、おひたし、茶碗蒸…

夫婦キモノデビュー

私はキモノを着るのが好きで、自己流ですがかれこれ15年以上はいつでも着られるようになってるんですけど(まあ、リサイクルとかポリとか木綿とか手軽なキモノばかりです。高級なものにあまり興味もないのですが)、最近になってオットがキモノを着てみたい…

日記雑記(10月第1週)

9/3010月の日記だけど9月最終日。 前日の夜は飲んでしまったので、朝ごはんを食べてからオットに促されてランニング。翌日はランイベント参加のためちょっと調整。いつもより強め早めのペースで、30分、5kmほど。キロ6分レベルでは少し早いのだけど、こうな…

ニトスキレシピ 焼きナポリタン風

スパゲティといえばナポリタン人気が高いですけど…昭和生まれの私、もちろん懐かしさはありますが、正直ナポリタンにそんなに思い入れがありません…。どちらかといえばミートソース派。まあそれは、「スパゲティに入った細切り玉ねぎが嫌い」(今でも)とい…

第1回東日本ハーフマラソンで10kmラン

気が向いた時だけランニングを続ける気まぐれランナーのわたくし、気まぐれに10km走ってまいりました。米軍基地の相模原補給廠で毎年行われていた駅伝大会が今年からハーフマラソン大会として生まれ変わり、その10kmコースにエントリーしたのでした。同時に…

日記雑記(9月最終週)

9/23 お昼にうどんが食べたいという理由で行きやすいところをピックアップし、行き着いたのが新中野の「花は咲く」。ぶっかけがオススメっぽい。シンプルに美味しくてボリューミー。 うどん天下一決定戦2017で2位だったらしくトロフィーが飾ってあった。あれ…

ひとりの晩ごはん

オットが飲み会で夜ごはんはひとりでした。ごはんの支度はしなくてもいいし、普段通りしてもいいし、外食してもいいし、お酒を飲んでもいい。でもそれってオットがいてもできることなんだけど(飲み友達と結婚するとそうなる)、「ひとりで」がつくと特別感…

わらしべツール的ブルームボックス

今月も来てたんです、ブルームボックス 。 今月の#ブルームボックス ボディクリーム(オムニサンス)、ハンドクリーム(TOCCA)、シートマスク(ヴィアラクティ)、リップマスク(VECUA)、ボディクリーム(アハロバター)。どんだけ塗ればいいんだろ…http:/…

リコーオートハーフはインスタとの相性良さげ

最近使っているカメラが全てRICOHなので(と言うとペンタックスの人に怒られそう)ついつい欲しくなってしまってヤフオク入札→落札して手元に来たRICOHオートハーフ。kwaico.hatenablog.com ハーフカメラは20年くらい前(!!!!)にオリンパスペンを使って…

日記雑記(9月第4週)

9/16早起きして、朝ヨガのクラスに行く。前日のランニングで下半身をやられていたのに、今日のメニューが珍しく股関節をぐいぐいやる系で、なかなかハードでした。終わりがてらパン屋に寄って朝ごはんを買う。 予定もないので自宅でゆるゆると過ごすことにし…

カルディのブラックティは低甘味がちょうど良い

カルディのブラックティをご存知ですか?(誰に聞いてる?)濃縮紅茶で、水でも炭酸水でも牛乳でもお酒でも、割って飲むタイプの紅茶です。いつだかネットで「ブラックティ」なるものがあると知ったのでお店で探してみたら、加糖のものがあり、買ってみまし…